スズランの苗・球根

[園芸相談センター]の過去ログです

【東海】 2011/03/19(土) 14:24:55
お願いします。

母がスズランの花が好きで育ててみたいと最近言い出しています。
でも私には球根・苗が売りに出される時期なのかまったくわかりません。もし見かけたら母に買って行こうかと考えているのですが、一般のホームセンターや花屋さん等で売りに出るのでしょうか?
できたら通販ではなくて、普通にお店で買いたいと考えています。
わかる方いらしゃいましたら、教えてください。お願いします。

たちつ 【近畿】 2011/03/19(土) 20:57:47

最近はTVに釘付けの睡眠不足で、ホームセンターへ行っていませんが
近所のホームセンターか・花屋に売っていませんか (・・?
時節としては、自家栽培の開花は、来月頃からですが、鉢植えは、先月ぐらいからかも。
ドイツ鈴蘭として、販売。
北海道産なら、友達に送ってもらうとか、いくしかない・・・通販嫌い例年なら、日航嬢が北海道から東京へプレゼントとTVで宣伝している。日航機は潰れたので、此の行事をするかどうか解らない。
個人の好みにも拠りますが、初めてのスズラン栽培なら、ドイツ鈴蘭の方が、花が良く見えて良い 日本産は、葉が大きくて、花は下から覗かないと見にくい。
尚、鈴蘭の管理に関して、来春に芽が出ても、すべての芽に花が咲くとは限らない。球根が地下茎で、晩冬の土の中にあるときに、花の咲く芽を集めないと市販の鉢植えのように綺麗にはならない。
従って、来年は、新芽の1割り〜7割り開花と年によって、バラツキがある。
開花後〜来年の晩冬までの、気温とか地温とかなど環境と生育状態による。
大抵は、落葉樹の木影の下に地植えに、ほったらかしにしておけば、
咲いたときに、感激がある。ほっとする。

所詮、  雑草  ですから、肥料はいらない。愛でる雑草と割り切り、
決して希少な華とは考えないこと。考えた  瞬間に死滅  させる。
ここが、チューリップやヒアシンスと異なる。と言って、気難しいカトレア蘭とも違う。
薄情な言い方をすれば、  雑草 です。
優しく言えば、山野草。
雑草は、 死滅しない ◎
愛でるラン 山野草と思えば  X

このような香り華と考えています。
・ 

たちつ 【近畿】 2011/03/19(土) 21:15:27

しつこく 鉢での栽培には、花後に浅く 極端に広い鉢に植え替える
根(地下茎は)、竹のように横に浅く広がる。
従って、葉に日当たり、土根は、涼しくする。
ここに、日当たりの良い落葉樹の下が良いという意義がある。
落葉樹は、冬に葉がなく、冬の季節風を防ぐ 落葉樹の根が凍土凍結を和らげる。別に耐寒性が、極端に強いので、凍土凍結しても良いですが、凍結しないほうが望ましい。室内管理は、程ほどの知識がないとダメ。

極端な場合には、茎葉4cmデモ、真っ白に咲くときは咲く。

この辺で (@^^)/~~~


コメ 【近畿】 2011/03/19(土) 21:44:08
今がまさに販売時期です。
そろそろ店頭から消え出す頃なので、
今年欲しいなら急いだほうがいいでしょう。

たちつ 【近畿】 2011/03/20(日) 01:52:25
>コメ
早速のBKup ありがとうございます <(_ _)>

販売最盛期なら、より良い鉢植えを買う方法と来年を期待して
売れ残りを70%引き以下で、欲どしく、沢山の株を探し拾う方法
があります。 後者は時の運で、何もない 場合も有ります。

一寸 TV見ていて、苛立ちとか喜怒哀楽が激しいので、余談省略で寝ます

しゃなまま 【東北】 2011/03/20(日) 09:21:54
こんにちは。
気分が塞ぎぎみなので、お邪魔したら懐かしくなりました。

誰も住んでいなかった実家は、津波に飲まれてしまいました。
庭には花好きな母が植えた植物か沢山あり、ツツジの下にスズランが群生して咲いておりました。
たちつさんは、ドイツスズランをお薦めでしたが私は、日本スズランの方が可憐で好きです。
実家のスズランと他の花木も無事ならば、持ち帰ろうと思います。

スズランは毒草になりますので、植えかえなどで根を触るときは手袋をしてください。
でも、あまり神経質にならなくて良いですよ。
間違っても、スズランを食べようと思う人はいないでしょう。

しゃなまま 【東北】 2011/03/20(日) 12:06:33
ネットで調べましたら、ピンクや八重咲きもあるようですよ。
ホームセンターでも、以前ピンクは見たことありますね。ギフト用でも見たことありますよ。母の日セールだったと思います。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/03/20(日) 15:39:07
日本スズランの入手をお考えなら植物交換掲示板などで譲渡希望すれば余剰をお譲り下さる方がいるかもしれません。ただし今時期は北海道などを除き本当なら掘るのには適さないので葉の無い時期に掘ってもらうのが一番良いのですが・・・
また、できれば近くにお住まいの方からお譲りいただければ移植後の生育も順調かと思います。例えば北海道からいただいたりすると芽の状態から急速に育ってしまい、気候も全くちがうので株に負担をかけます

ドイツスズランなどは北海道土産に鉢植えでお土産屋などで売られています。昔は日本スズランでしたが現在は自生地は手厚く保護されていて丈夫で早く育つドイツスズランが主流になっています。あとは大手種苗会社(タ○イとかサ○タとか)の通販カタログでも購入できますが、地元の山野草苗や鉢ものを扱うお店に頼むと取り寄せてくれるところもありますよ

ただし、鉢植えの場合は開花株は鉢に植えこむ時に根を有る程度切って鉢に入り易いようにしているので、開花後は株の根が充実するまで数年は花が咲かない場合もあります。運よく定着すれば環境によっては年々地下茎で殖えていくことがありますので、生育が良くなっていればお気をつけ下さい

あと、スズランの誤食については花後の赤い実を小さい子供が誤って食べて死亡すると言うケースが外国で多いのだそうです。可食できるベリーと思っての誤食だそうで小さい子が訪ねてくる家なら花が開花すれば全部摘み取り実を成らせない方がよいですね。あとは生け花などに使うとペットが水盤の水を飲んで中毒を起こすこともあるとか。小さいお子さんが訪ねてきて庭で遊ぶ場合やペットが室内にいる家庭では気を付けたほうがよいでしょうね


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター