カランコエについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ふじぽん 2011/03/14(月) 22:02:30
はじめまして。
植物を育てるのは初めてですがよろしくおねがいします。

去年の夏ごろ、学校でカランコエの苗を貰ったので、教室で育てていました。
しかし生き物係という者もおらず、たまに私が水やりをやっていたのですが、育成方法など全く分かっておらず(花の名前すらも(笑))、とりあえず枯らすのは可哀想とおもい、見守っていました。
その時の育成状況といえば、水はたっぷりあげて、冬は極寒のなか教室に放置しておりました・・・(笑)
しかしなぜか成長はしていたので、かなり丈夫な植物なんだろうと。


学校も卒業ということで、1月ごろから学校に行くことも少なくなってきたので、自宅に持ち帰り本格的に育てようと思い、育成方法を調べたところ、間違えだらけでした・・!


根腐れの可能性もあり、土の上にも白カビのようなものが大量にあったので、茎の途中からプツンと切断。
とりあえず鉢に腐葉土をいれて、切った株を挿しておきました。


しかし、1か月ほど経っても一向に成長する気配がないため質問させていただきます。


現在の状況としては、根はまったく生えていません。
しかし葉は枯れている気配はありません。
茎のほうが若干茶色くなってきている・・・。


ご返答おまちしています。。

たちつ 【近畿】 2011/03/15(火) 15:03:58

被災者の皆様、大変ご苦労なさっておられましょうが、神から選ばれた方々ですから、何とか後10日頑張りぬいてください。たったあと数日間ですよ。
今まで、鍛えに鍛え抜いてきた東北人のど根性を見せてください。
応援し願っています。
阪神も、全国の皆様の励ましと応援で、歯を噛みしめて、頑張ってきました。あの日も117で、寒かった。

栽培地が表記されてないので、栽培環境がいまいち判りません。 (^_^;)
名前の⇒にプルダウン選択があります。

カランコエの概略
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/kalanchoe3.htm
耐寒性はあるものの、最低温度は5度以上開花温度10度以上は欲しいものです。日当たりも必要。多肉なので、土の過湿に弱い。
冬の季節風・霜・雪に弱い。・・・・凍傷になって、葉茎が透きとおり腐る。
挿し木で、良いのですが、今の時節は寒いので、1ケ月以上かかるかも。暖かければ、葉の一枚でも挿し葉発根する。葉挿しは、早ければ2週間で育ち始める。長ければ、茎元が団子のようになる(カルス)1年以上かかって茎葉が育つ。無難なのは、茎葉を挿し木する。

>茎の途中からプツンと切断。
>とりあえず鉢に腐葉土をいれて、切った株を挿しておきました。
腐葉土は、病原菌(微生物)の巣からなっています。従って、切り傷が腐りやすい。切り口を2-3日乾かすか、清潔な砂とか、赤玉土・鹿沼土・普通の庭土・畑土に挿したほうがよい。

乾燥には、強く、土のジュクジュクには弱く根が腐りやすい。
大きくなって、株もとの茎が、緑?(スベスベの若軸)から、ガサガサの老茎になれば、弱くなるので、毎年挿し木更新したほうが良い。暖かければ、簡単に根づく。
弱くなるとは、乾湿寒暖に対する抵抗力が弱くなるの意味。
花は、環境さえ良ければ、365日咲く。最盛期は、初秋〜初春。(日照時間が短くなる・短日性が原因。冬春の花)
冬の寒さ(凍傷)を避けて、陽だまり地に置く。
夏の蒸れ(水虫)を避けて、涼しい木影地が良いかも。

取合えず、茎をもう一度新鮮な場所で斬って、その辺の砂(1-2mm粒)に挿し直す。挿し木専用土とかがあれば尚良い。(さらっとした保湿の土・排水の良い土)

このようなものです。


ふじぽん 【九州】 2011/03/15(火) 16:45:10
ご返答ありがとうございます!

居住地は福岡ですね。
今の時期は暑かったり寒かったり(笑)

おっしゃる通りに、茎をもう一度切ってから乾燥させておきます。
茎はだいぶ老茎化しているかもしれません・・orz
土のほうは、先ほどスーパーで探したところ、サボテン用の土があったので、それを購入しておけばいいでしょうか?

たちつ 【近畿】 2011/03/16(水) 15:09:09

OK (*^_^*)

安ければ何の土でも良い。 安いとは、ケチルという意味ではない。
一般的に、土は、インテリアでもなく、観るものでも、食べるものでもない。言うならば、必要悪!! ゴミ箱やトイレ駐車場のようなもの。なくてもいいものなら、ないほうが良い。じゃまになってしようがないもの。 
コノ極端な根拠は、誰もトマトを冷蔵庫で、育てない。冷蔵庫には、パックに包まれたトマトのみが入っている。トマトの茎もなければ、根もない。 \(^o^)/
・ 

ふじぽん 【九州】 2011/03/16(水) 22:49:33
[[解決]]
ありがとうございます!

とりあえず言われたとうりにやって様子をみておきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター