ばら パトリシアケントについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ちょび子 2011/03/09(水) 12:28:36
花屋の店頭でタグを見て、買おうか買うまいか悩み中です。
病気に強い品種でしょうか?育てやすいですか?
大苗で、25センチくらいに切り詰めてあるのですが、少し葉が展開しつつあります。庭に地植えにしたいのですが、根はほぐさない方がよいのでしょうか?休眠から目覚めつつある時期かと思いますが、初心者には難しいですか?色も、花の咲き方もとても気に入ってしまい頭から離れません〜。

ホワイトチルドレン 【東北】 2011/03/09(水) 18:24:50
比較的新しい品種で、育てている人はまだ少ないと思いますよ。
うちにはありませんので調べてみましたところ、「経験を要する」とありましたので、育てるのは手が掛かるようですね。
でも気になると欲しくなりますよね。

ちょび子 2011/03/11(金) 09:06:20
ホワイトチルドレン様。

ありがとうございます。『経験を要する』のですか・・・。
もし、よろしければどこのサイトに載っていたか教えていただけませんか?いろいろ検索してみたのですが、そんな情報にはたどりつけなかったので。
なんだか、理想のバラにめぐり会えたような気がしてしまって。タグをみただけなのに、ひとめぼれです。

るぶぶ 2011/03/11(金) 11:19:58
お庭の環境はどんな感じでしょう?。
日当たり、風通し、土質(どんな植物がよく育つ、とかありますか)、水はけ、年間を通じての環境・・・。

基本的にバラは(バラに限らずですが)環境があえばよく育ちます。
一部の品種を除き、多かれ少なかれ害虫、病気は発生します。
それでも枯れてしまうことは少ないです(きれいにならない=見栄えが悪いことは多々ありますが)。

もしほかにバラが植えてあってよく育っているなら、好きなものの世話は苦にならないでしょうから、ここで経験をつんではいかがでしょう?。誰でも最初は初心者です。
あまり気を張らず、気楽に育ててみてください。

もし土質が悪いなどがあれば土壌改善をするなどしましょう。
大苗なら直接地植えでもいいでしょうが、今の時期は根鉢は崩さず植えるほうがいいと思います。

鉢植えが楽なのは、極端に雨に弱い(濡れると開かないとか、すぐ病気が出るなど)ものですが、それ以外はあまり気にしなくてよいのではないか、と思います。
シュラブ系なので自然な姿を楽しめると思います。

ちょび子 2011/03/12(土) 09:47:53
[[解決]]
るぶぶ様

ありがとうございます!
背中を押していただいた気分です。
我が家の庭は、日当たり、風通しは良好です。乾燥気味で、一番元気なのはローズマリー、レースラベンダー、オリーブ、セダム類なのです(恥)。土も多分やせているんだと思います。腐葉土や堆肥を漉き込んだり、試行錯誤中です。
バラは、鉢植えのピエールドロンサールが一つ(去年の春購入したのでまだ花を見ていません)と、これも鉢植えのミニバラ少々のみ。よく育っているかは?です。
お金をあまり掛けられないので、2000円もするバラ苗に手を出すには慎重になりすぎているかもしれません。
>誰でも最初は初心者です。あまり気を張らず、気楽に育ててみてください。
ですよね!!
今日、買いに行きます。売れちゃってませんように・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター