バラのパートナープランツ

[園芸相談センター]の過去ログです

ted 【近畿】 2011/03/08(火) 21:21:20
園芸を始めて3年目の初心者です。
現在、鉢植えでバラを20鉢ほど育てていますが、ツルバラのアンクルウォルターとドンファンの株元がさみしく飾る植物を探しています。
鉢の容量は140リットルほどで直径は70CM有ります。お勧めの品種・注意点など教えていただきたく投稿しました。
よろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/03/09(水) 17:43:26
一年草や宿根性のパンジーやビオラ、ずっと生えっぱなしで良いのならニオイスミレを植える人が多いようですね
パンジーはそんなに背が伸びませんが、ビオラなら這う性質の強い系統から選んで植えるのが良いかもしれません。本州ではちょうど今が開花シーズンですね

ニオイスミレ(スィートバイオレット 学名ビオラ・オドラータ)は早春に花が咲きます。今では花色も豊富で(紫の他に、白・薄いピンク・濃いピンク・杏色など)、開花期は日当たりを好み成長期は半日陰を好むのでバラの下は環境がちょうど良いと思います。ランナーで容易に殖えますので群生させると開花期の青天の無風状態の昼間には香りが漂います。開花後は丸い葉が大きくなってカバープランツの様に茂り地面が乾燥するのを防ぎますし耐寒性も強く丈夫です
ただ、杏色の品種(黄花とも。‘スルフレア’など)は例外的に香りが無いのと、紫色の花の株でもビオラ・ソロリアとの異種交配由来で香りが無いものがニオイスミレとして売られている事があります。酷いとビオラ・ソロリアそのものがニオイスミレの名で売られている事も・・・。また、八重咲きニオイスミレとして売られているのは実はパルマスミレという全くの別種で、香りは素晴らしいのですが耐寒性が弱く冬が越せない事もあります

購入する時にはランナーが出て殖えるか(株元の横から脇芽が伸びている様な状態)、香りがするかを確かめて購入したり、通販やネットショップで買う場合は品種名付きのを選ぶとはずれが無くて良いです(根元がワサビの様にゴツゴツなのはどんな花色でもビオラ・ソロリアです)

欠点はツマグロヒョウモンというスミレ類に付きやすい害虫が付くかもしれない可能性の他は、環境が良いと殖えすぎるという点です。ランナーで殖える他に種子(開花種子と閉鎖花種子がある)が出来ると生垣の下などいろんな所に逃げる事です。種子にアリが好む物質を付けて種子を運んでもらうという作戦で殖え、閉鎖花の実は他のスミレと違い根元に出来て目立たないので土にこぼれやすいので、生やしたくない場所に生えたものは群生させることが出来ない場所であれば早めに抜くと良いです
あと、これは個人個人の好みになりますが品種によってはクセが強く感じる香りで好まないというのもあるようですから、店頭で見つけて買うのなら、必ず香りを嗅いで確認してから購入なさって下さいね

HAND 【近畿】 2011/03/10(木) 09:27:39
バラのパートナープラントには色々有り迷うところだと思います。
開花時期等考えるといよいよ難しくなるのではないでしょうか。

我が家では、鉢植えにしたものを時期に応じ置き変え気楽に楽しんでいます。

ted 2011/03/13(日) 20:12:32
[[解決]]
ばんざいうさぎ さん。詳しく説明していただきありがとうございます。
HAND さん。初心者にも簡単に楽しめそうですね。

出張で時間が取れず、ご返事が遅れ申し訳ありませんでした。

本日、とりあえず(HANDさん、すみません)手持ちの鉢植えビオラ数鉢を飾ってみましたがしっくりきません。
ばんざいうさぎ様のニオイスミレも候補にして、じっくり考えてみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター