ミニバラも枝を更新させる?

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2011/03/03(木) 23:03:32
昨年、購入のミニバラに新芽がいっぱい、出だしています。
地ぎわで、枝が混みあって、交差して重なっているものは、どちらかを間引くべきでしょうか?

1、一番太い直径5ミリ、高さ7センチの枝には、2つだけ新芽。
2、直径2ミリのえだには、あちこちからいっぱいの新芽。
  (こういう枝は数本あります)

どちらかを切るべきでしょうか?
切るとしたら、どちらを?
将来、古い枝は、何年かしたら、切って、新しい枝に更新させるのでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2011/03/04(金) 17:44:58
 こんにちは。

 去年買った新しい株なら、古いシュートの整理や交代は必要ないです。
 枝の更新は、次の冬以降に行います。

 新しい株でも、枝がこみあっていて、病気が心配かなというときは、若い株の弱い枝を切っておくことはあります。ただこれは、もっと寒い時期に行います。

 暖かくなってきて新芽が出始めているときに、枝を根元から切ると良くないので、今のところはそのままにして、春になってきて混んできたら軽く芽かきをしたほうがいいかと思います。もし、糸のように細い枝などがありましたら、そこそこ切ってもいいかと思いますが、ちょっと時期が遅いです。枯れこんだものなどを切り戻すくらいにしたほうがいいと思います。
 細かい部分の芽かきは、割り箸などですると楽です。

 来年以降は、古くなって花つきが悪くなった枝をもっと寒い時期(12〜2月)に根元から切り取ります。ミニバラで普通に育っていれば、おそらくそのときに、若い良いシュートがあるかと思います。

バラ美 【近畿】 2011/03/05(土) 00:19:58
[[解決]]
R・ひろきさま ありがとうございます。
芽かき!そして割り箸!
納得です。

少し前にした、初めての重大作業が剪定だったからでしょう!
枝を切ることばかりに、視点が働いていたみたい!
「なんとかのひとつおぼえ」ではいけませんね(お恥かしっ!)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター