庭木の雪害

[園芸相談センター]の過去ログです

とんとん 【中国】 2011/02/16(水) 17:20:38
今年の大雪で庭木が傷みました。
今日も雪に埋もれている樹の枝を掘り出しています。
一番の被害は椿と平戸つつじです。
枝が折れたり裂けたりしています。
椿は沢山蕾が付いています。
傷んだ樹はそのまま花を咲かせても良いのでしょうか。
弱った樹が花後に枯れるという様な事はないでしょうか。
そのほか注意する事があればお願いします。

rububu 2011/02/28(月) 13:55:41
基本的に今まで樹勢が問題なければ、つまり健康に育っていれば、問題ありません。
自然界では、このように雪で枝が折れたり、動物がちぎったり、ということが日常茶飯事です。
これがないので、園芸では剪定も必要だし、、、ということになります。
折れてかれてしまった枝を取り去って、あとは木に任せるのが良い。
余分な枝が減って、残った枝に養分が集中する、ということもあります。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/03/03(木) 10:57:51
今年は本州の方が雪が積もりすぎたようですね。北海道でも日本海側が例年より酷く、個人では処理しきれず除雪業者に頼むのですが業者も人出が足りずに契約トラブルに成っているくらいだそうです。北海道の東側は例年通りであまり積もっていないんですがね・・・。積雪被害にお遭いに成った方々にはお見舞い申し上げます・・・。

rurubuさんの仰る通りですね。特にツツジなどは簡単に枝が折れやすいので剪定などで形を整えられる種類以外の自然な樹形を楽しむ物には寒風に晒さない為にも晩秋にムシロで包むなどの雪の重みが一部分にだけかからない様な雪囲いが必要です。今まで積雪の心配の無かった中国地方などでは雪囲いの習慣自体がなかったと思います

折れた枝ですが、折れた部分はまだ芽の動かない今時期のうちに切り戻したりで綺麗な切り口に整え、大きめな切り口なら癒合剤を塗って塞いでおくのが良いかと思います。樹木によっては折れたギザギザを放置しておくとその部分から菌が入って腐る事もあります。大枝から裂けて枝が折れたのなら、その部分はそのままでも構いません樹種によっては樹皮が徐々に覆って塞いでくれることもあります

近年の異常気象、とうとう冬の積雪などにも影響が出てきたようです。今年の晩秋には寒風に晒さない様保温も兼ねて、検索や書籍などで冬囲いの方法を覚えて低木や枝の折れやすいものはムシロで包んだりなどしてみて下さい。ツツジの株の枝を集めて紐でまとめておくだけでも枝折れの防止が出来ますよ


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター