アルテシーマの葉について

[園芸相談センター]の過去ログです

さくら 【北海道】 2011/01/31(月) 18:29:01
高さが2mほどのアルテシーマを育てていますが、幹が細く、枝葉のない部分がとても多くて、全体的にひょろりとさみしげです。
お店で売っているように、幹の部分にびっしりと賑やかに葉をつけさせるためにはどうしたらよいのでしょうか。

また、現在葉の出ている部分はどんどん成長を続け、幹に対して長さ・重さともにアンバランスな感じで、仕方なく何度か剪定をしていますが、そのようなやり方で良いのでしょうか。

鉢は、根の張りに合わせて植え替えをしていますので、根詰まり等はみられません。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2011/02/02(水) 22:00:05
こんにちは。
フィカス・アルティシマのことでいいでしょうか。
(アルティシマという種小名を持つ植物はほかにもたくさんあるので、念のためにお聞きします)

フィカス・アルティシマという前提で・・・
たくさんの葉を付けた状態にする、つまり葉の寿命を長くするためには強い日照が必要です。
ガラス窓を通過してくる光だけでは限界があります。
現在は一年中室内で栽培しているでしょうか?
大きくて移動も大変かもしれませんが、夏の間だけは屋外で十分な日光に当てて育てると、葉がたくさん茂った状態になり、幹も枝もしっかりしてくると思います。
はじめて表に出す時には、日焼けさせないように柔らかな光から日数を掛けて慣らしていく必要があります。
また生長している時期には、肥料もしっかりと与える必要があります。

> 幹の部分にびっしりと賑やかに葉をつけさせるためにはどうしたらよいのでしょうか。

強い日光に当てて育てると葉の寿命は長くなり、新しい枝には葉がびっしり付いた状態にはなりますが、ただし、一度葉が落ちてしまった幹そのものに再び直接葉が付くことはありません。
どうしても幹に葉を付けさせるためには、強く剪定することで短い枝を出させて幹の近くに葉を多くするか、挿し木で仕立て直すしか方法はないでしょう。

さくら 2011/02/03(木) 10:41:18
[[解決]]
Aquiya様

回答ありがとうございます。そうです、フィカス・アルティシマです。
我が家に来てから1年程になりますが、当初からひょろひょろと葉の乏しい細長いコで、ずっと室内でレースのカーテン越しの日当たりで育てていました。
教えていただいたように、今年の夏は外に出して日光を当ててみます。
また、思い切って強剪定にも踏み切ってみようかと思います。

わかりやすく教えていただいてありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター