寒冷地のばら大苗

[園芸相談センター]の過去ログです

くまくま 2011/01/24(月) 20:29:53
昨年の暮れにばらの大苗を注文しました。今年の春に届く予定でしたが、手違いでもう届いてしまいました。こちらは山梨の寒冷地、既に地面は凍っており、地植えはできず、これから氷点下10〜15度位の日が続きます。販売元から、鉢に仮植えしておくよう薦められました。仮植えといっても、普通どおりの鉢植えが必要と思いますが、気をつける事、そして鉢の管理の仕方(保管場所、水やり、日あたり)を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

ホワイトチルドレン 【東北】 2011/01/26(水) 23:25:03
山梨って意外に寒いんですね。こちらは東北の積雪地帯ですが、そんなに気温は下がりませんよ。それはともかく…

大苗ということは今は6〜7号のスリット鉢ですよね? 私なら3〜4月までそのままにしておきます。そのくらいまでは動きませんから仮植えするのはむだだと思いますよ。

もしどうしても仮植えしたいなら、寒冷地仕様の固い鉢に植えつければいいです。素焼きだと割れます。水やりは表土が乾いてから2,3日後にやります。日の当たるところに置いておくに越したことはありませんが、風当たりの強いところはきびしいですね。

くまくま 2011/01/27(木) 08:33:54
ホワイトチルドレン様
ご回答ありがとうございました。山梨県でもこちらは富士山麓の山中湖。湖も部分的に凍り、地面は雪に覆われています。(今年はまだ少ないですが)さて、苗はD.オースティンの裸苗4本です。ばら園芸サイトに裸苗は根が隠れる位のスリット鉢にとピートモス赤玉を入れて植えるようにとあったので、これから10号のスリット鉢をホームセンターに購入に行こうと思っていた所ですが、寒冷地仕様の堅い鉢というとどんなものになりますか。更にアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

ホワイトチルドレン 【東北】 2011/01/27(木) 23:07:18
裸苗でしたか。それなら根が乾かないように仮植えした方がいいかもしれませんね。根がぎりぎり収まるくらいの小さい鉢で、仮植えなのでプラ鉢でも平気でしょう。根は成長しないのでスリット鉢である必要はないですね。
腐葉土とか肥料とか他のものは一切無しで赤玉土(小粒)だけ使います。寒冷地だとピートモスを入れると凍り付く可能性が高くなりますよ。
で、私なら勝手口とか洗面所とかエアコンのない屋内に置きますね。屋外でもいいですが、風が強いところだと土がすぐに乾いて水管理がやっかいです。

くまくま 2011/01/28(金) 12:18:40
[[解決]]
ホワイトチルドレン様
ご親切なアドバイスありがとうございます。早速、アドバイスにそって鉢植えしてみます。ベランダの下にビニールハウスをおき、ハーブやその他の鉢を冬の間保管しています。地面からの湿気とベランダの上からの日当たりのせいか、ハーブなどはいい具合に越冬してくれます。そこにこのプラ鉢を保管してみようかと思います。風は当たらないです。
お忙しい中ありがとうございました。大変助かりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター