天井まで伸びたドラセナにとって一番良い方法は?

[園芸相談センター]の過去ログです

みどり 2011/01/19(水) 14:39:04
こんにちは、宜しくお願いします。

仕事場の開店祝いに頂いた2mほどのドラセナ(幸福の木)が、どんどん伸びて、とうとう天井(3m)につかえてしまいました。
今、とても可哀想な状態で、伐ったほうがいいのかとも思いますが、変に伐って枯らすのが怖いのです。どうかアドバイスお願いします。
これはどのあたりから伐れば良いのでしょうか。伐った先は観葉植物用の土に植えればよいのですか?
また、伐る際植える際にこれだけは注意、と言う事がありますでしょうか。
鉢も上背に比べ小さくなってしまって、これもどうにかしてあげなくちゃとは思うのですが・・・
どうかご助言、宜しくお願いいたします。

Juria 2011/01/20(木) 11:14:59
今出来ることはないのですが、来年5月以降に切って、残りの幹は挿し木をしてはいかがでしょうか?
ついでにそのときに植え替えをします。
どういう形状かわかりませんが、好きなところできればよろしい。
一応はさみは熱湯に5分ほどつけて殺菌し、スパッと切る。
数ヶ月すると切り口のちょい下から数本、芽が出てきます。
切ったほうは、好きな長さに再度切って、花瓶にいけておき、定期的に水を変えていると根が伸びてきます。これもある程度根が伸びたら植えられます。
新しく出る芽の成長と根が伸びるのが、ちょうど生育期になる5月以降だと一番早いのでこの時期をお勧めするのです。
植え替えは
観葉植物 植え替え、あたりで検索するといろいろ図解で出てきます。
これを見てまた不明な点があれば、ここで質問されると良いでしょう。

みどり 2011/02/14(月) 01:57:48
[[解決]]
有難うございます。助かりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター