多肉植物の凍傷?

[園芸相談センター]の過去ログです

yuma 【九州】 2011/01/18(火) 11:23:44
多肉植物の黒法師・デザートローズが寒波にて弱ってしまいました。
大切にしていますので、今後の対処出来ることがあれば教えて下さい。


■黒法師
 南西の軒下 屋外に鉢植えで育てています
 20〜30pで3本の内、背の高い2本の茎の部分が”ふにゃ”と
 曲がってしまった。

■デザートローズ
 南向きの簡易温室 単独鉢植えで育てています
 10cm位の大きさです
 中の葉2枚を残し、外葉が”だらん”となってしまいました。

基本は雪の積もらない、最低気温が0度を下回るなんて稀の場所です。


 
 
 

hana 2011/01/20(木) 11:08:02
稀、だからこそ先日の寒波に植物が対応できなかったんですね。

一旦傷んでしまったものはどうしようもありません。
組織が死んでしまっていますから。
人間のように再度その部分に新しい組織ができるわけではなく、新たに芽吹いて再生を図る、ということになります。
大切なのは、根、残った茎をこれ以上凍傷させないよう、最低温度を今まで位に保つこと、です。
簡易温室は、暖房を入れない限り、夜間の最低温度は外気と概ね同じくらいか、と思います。風が直接当たらない、などのメリットはありますが。
逆に日中日が当たると温度は上昇するので適度な換気が必要であるなど、使い方によっては植物にとって逆にタフな環境になることもあります。
夜間冷え込みが予想されるときは、中の植物を発泡スチロールの箱やダンボールの箱などに入れて毛布をかける、室内のあまり温度変化のないところに取り込む、など工夫をしてください。

hana 2011/01/20(木) 11:09:21
追伸です。
ふにゃり、となったものはそのうち腐って乾いて枯れてきます。
そうなったら死んだ部分だけ取り除く(単に見栄えの問題ではありますが)とよいか と思います。

yuma 2011/01/20(木) 17:40:27
hanaさま回答ありがとうございます。

一度、痛んでしますと従来のように復活させるのは難しいのですね...。勉強不足で可愛そうなことをしてしまいました。

黒法師はカットし様子観察(寒くなることがあれば一時室内)、
デザートローズはそのままエアコンをつけない室内で春まで観察して
見ようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター