冬の剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

【北陸】 2011/01/12(水) 18:25:59
こんにちは。
これらの品種はどれ位に切ったらよいのでしょうか。
是非アドバイスをお願い致します。みな、殆ど去年の夏前に植えた
ものです。本も読みましたが、いざバラを目の前にすると…

(1)プリンセスアレキサンドラオブケント(地植え)
 シュートだけが太くて他は割りばし位です。
 絶対に一番花の咲いた枝で切らなければならないのでしょうか?とり あえずは40センチ位に切ってみたのです。
 細いし、1番花の枝だとかなり短くなってしまうのですが、良いので しょうか?
(2)コンテスドゥセギュール(地植え)、アンジェラ(鉢植え)
 新苗から育てまして、50センチ程で切りましたが大丈夫でしょうか?

(3)ラファエル(鉢植え)
 10月に大苗といっても40センチ位しかなくて枝がすっごく細くて
 一番花の枝で切ると20センチ弱位になってしまうので、とりあえず
 今は先っちょを切るだけしかできませんでした。
  
(4)ガブリエル(鉢植え)
 今は5,60センチあります。枝は途中から細くて葉はふさふさです。 どこまで切っても良いのでしょうか?
以上なのですが、どうかよろしくお願い致します。

R・ひろき 【関東】 2011/01/12(水) 19:33:53
 こんにちは。

 (1)のプリンセス アレキサンドラ オブ ケントだけ持っておりますので、それについて。

 一番花の咲いた枝で切る理由は、なるべく木の高さを抑えるためでもあります。秋の木の高さをイメージしてみてください。一番花、二番花の花がらを切り、夏に軽く剪定して秋に咲く、その高さを。
 また、高い位置で剪定すると、枝が高くなり、そちらでたくさん花が咲き、シュートが出にくくなることもあります。詰めれば出るわけではないのですが、バラは主幹を3年くらいで新旧交代させながら花を咲かせますので、古くて大きな枝があると、より新しい方の勢いが今一つになることもあります。
 細い枝で切ると、それなりの小さい花になることもあり、大きな花が欲しい場合は一番枝の太いところで切ったりします。 

 シュートの交代は3年くらいでやればよいので、わたしでしたら、2〜3年目の若い地植えなら、40センチくらいでいいかなと思います。
 3年以上の株でしたら、もう少し下、一番花の枝で切ると思います。

※鉢植えの場合、完全に土替した年は、かなり切り込みます。ほとんど土替していない年は、様子を見ながら切っています。土替していない鉢を強く切ると樹液等々出て傷むこともありましたので。わたしは関東在住なので、少し樹液が出やすいのかもしれません。北陸ならだいじょうぶかとも思いますが、よくわかりません、北陸の方のレスをお待ちください。

【北陸】 2011/01/17(月) 22:02:47
ありがとうございます!!
一番花の枝で切ろうとするとものすごく短くなってしまって
しまうので、3番花の所で切ったりしていたのですが、何せ細すぎまして・・・。肥料か育て方か何かが悪いからこんなに細いんでしょうか?
アドバイスどおり、植えてからまだ一年も経ってないので、これ以上
は短くしないでおいてみます。
ちなみに、6月位に鉢植えしたばらは鉢増しはしなくてよいでしょうか
。ガブリエルですが、土の表面にすごく細い根っこが少し見えているんですが、様子をみても大丈夫でしょうか。

R・ひろき 【関東】 2011/01/26(水) 15:25:42
 こんにちは。

 6月くらいに植えたバラで、もし7〜9号でしたら、ふつうは鉢増しではなく、土替えしながらの鉢替えをします。そうすると根の病気も早期発見しやすくなります。
 鉢増しでもできないわけではないですが、根の病気や害虫を来年に持ち越しすることになります。
 鉢増しした場合、来年はなるべくなら土替えしながらの鉢替えをおすすめします。
 (細い枝が品種の特徴ならいいのですが、調子が悪くて枝が太くならないこともありますから。)
 細かい根が見えているなら、わたしなら土替えしながらの鉢替えをします。

2011/02/11(金) 00:04:00
お礼が遅れてしまってすみません、
そうですか、土替えすればいいんですね!
これ以上は大きな鉢にするのはしんどいなあと思っていたので
土を少し落としながら頑張ってみます!!
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター