シュートの出たバラ大苗の管理

[園芸相談センター]の過去ログです

やーらん 【関東】 2011/01/10(月) 21:45:04
ERの大苗を購入して送られてきた大苗なのですが、芽吹いているだけでなく
シュート(株元近くから伸びてる、まだみずみずしい感じの若い枝)が
生えています。株自体はこぶりながらしっかりした感じで悪くないように
思えますが、この寒さの中でシュート?が出た苗を外においていても
大丈夫なのでしょうか? 今は外に置いていますが、だんだん枝が赤っぽく
なってきているので、ちょっと心配です。

R・ひろき 【関東】 2011/01/11(火) 16:20:10
 こんにちは。

 枝が赤っぽくなってきているのは、寒さと太陽にあたっての変色、関東ならそれで株が枯れるということはないと思います。

 シュートが出た大苗ですが、わたしなら外に置いたままにしておきます。今は冬、根を張らせることを第一にして、地上の枝は、2月に選別します。
 外に置いて、2月の剪定時に良い枝(硬く締まった枝)を選んで剪定します。弱い枝は根もとから切り取ることもあります。

 バラは秋に出たシュートを間引くくらいですから、冬に買った大苗のシュートは、出ても充実しません。外なら寒くてそれ以上は伸びないだろうと思いますが、室内に入れると軟弱に伸び出して良くないこともあります。(株に蓄えたエネルギーを使ってしまう)

やーらん 2011/01/12(水) 00:59:38
>2月の剪定時に良い枝(硬く締まった枝)を選んで剪定します。弱い枝は根もとから切り取ることもあります。

そうなんですね・・・。なんだかもったいないような気がして勇気がいりますね。
枯れ木みたいになってるちゃんとした枝もあるんですが、だいぶ短く切ってあるので
2月にこれ以上短く切るのもちょっと不安です。
それでもまた春になれば新しい枝が伸びてくるのでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2011/01/12(水) 19:22:17
 こんにちは。

 もし、地上10センチ未満に切ってある大苗でしたら、2月にその枝を詰めず、柔らかい新しい枝だけ取って春を迎えてもいいかと思います。
 芽の伸び、枝の伸びと、根の伸びは連動しています。(地植えなどでは根のほうが少し早く動きます。大苗はどうしても同時か、暖か過ぎると芽が先になってしまいます。)
 イングリッシュローズの大苗(輸入ですが)を幾つか植えましたが、2月にあまり短くすると少し勢いが削がれるかなと感じた株がありました。

 根が伸び悩むのではないかというくらい短い場合は、わたしは詰めないこともあります。品種によりますが、詰めなければ花が咲かないということはありません。
 極端な話ですが、大苗を12月頃購入してそのまま植え、何も剪定しなかったことがありますが、それでも活着していくつかは花が咲きました。根元から冬にシュートが出た例ではありませんでしたが。

 根のほうがちゃんと春までに伸びていれば、春になれば芽吹いて枝が伸び出してきます。

やーらん 2011/01/12(水) 21:36:12
[[解決]]
>地上10センチ未満に切ってある大苗でしたら、

だいたい20〜25cmくらいです。10cm未満だとかなり短いですよね。
7か8号の鉢に植えられた状態なので、根っこの様子はわからないし、
そのくらいまで切り詰める自信がないので、このままにして様子をみます。
若い枝はもったいなく感じますが、2月に切ります。

どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター