ミニバラの鉢が凍りました

[園芸相談センター]の過去ログです

メロンパンナ 【東北】 2011/01/07(金) 21:25:13
ミニバラ初心者で初めての冬です。
北東北に住んでいます。
今は雪がとても多く最低気温−4℃、最高でも2℃程度です。
ミニバラの鉢、数鉢は軒下に置いていて普段は雨や雪がかからないのですが、
最近は吹雪いているので、葉や土の上に雪が数ミリ程度かかっている状態です。
今日気が付いたのですが、どうも鉢が凍っているようです。
この鉢以外に数鉢は玄関の中に置いているのですが、そちらのほうは凍っていません。
この状態でも葉は殆ど青い状態で休眠していません。
でも3鉢くらいは葉が元気がなく少しだらんとした状態になっています。
やぱり鉢が凍ってしまうのは駄目なのでしょうか?
休眠させたいので室内に入れるのは避けたいし、鉢数が少し多いので無理そうです。
それからマルチング等はまだしていないので、してみようと思っています。
凍ってしまったものは溶けるのでしょうか?
根が駄目になってしまったりしますか?

R・ひろき 【関東】 2011/01/07(金) 23:37:07
 こんにちは。

 私は関東在住なので、以下はご参考までに。

 関東あたり(最低気温−3〜−4℃くらい)では、鉢が完全に凍結してもさほど越冬に問題は出ません。
 植え替えたばかりで小さい挿し木のミニバラが過去に枯れたことがありますが、すべて必ず枯れるわけではなく、とくに小さいものが何株かという範囲です。(マルチングはしていません。)−7℃になった冬も置きっぱなしで枯れたバラはありませんでした。仰る通り、葉が寒さでだらんとした感じになったことはありますが、根は大丈夫でした。

 寒さに耐えられて越冬できるかどうかというのは寒さがどのくらい続くかとか、溶けたり凍ったりするかとか、雪にどのくらい覆われるかなどいろいろな要素が絡みますので、絶対大丈夫とはいえませんが、バラの耐寒温度は意外に低く、−10〜−25℃くらいと書かれたカタログ等もあります。

 関東で−4℃で氷結してもほとんど大丈夫ですが、東北、あるいは北海道の寒い場所のかたのレスをお待ちください。(※関東でも土の上に防寒のマルチングをする人はいますよ。また、頻繁に溶けたり凍ったりは良くないようです。)

しゃなまま 【東北】 2011/01/08(土) 01:51:39
こんばんは。
私も同じような地域で薔薇を育てて7年目です。
こちらでの薔薇の越冬はホントに気を緩めることは出来ませんね。
鉢植えならなおのこと。

ミニ薔薇の鉢がこおったということで。
心配なら、室内に入れて融かしてみてそのまま花を咲かせるというのも
ミニ薔薇なら可能ですよ。
我が家でも、冬は花がないと寂しいので一鉢咲かせています。

休眠させたいのであれば、そのまま雪の深いところに埋めてください。
屋根からの雪が落ちないで、出来れば春まで雪が溶けにくいところが良いでしょう。雪の中で寒さに守られてそれ以上凍らないと思います。

出来るなら、冬に入る前に庭に穴を掘れるところがあるなら、鉢ごと埋めてしまいましょう。

無理ならば、剪定してから雪に埋もれるようなところに株元にマルチングして置いておきます。コンクリートの上は凍ってしまうので良くないです。

去年の今頃は雨が降り、我が家でも何鉢か凍りましたが春には溶けて開花は遅くなりましたが大丈夫でしたよ。

ホワイトチルドレン 【東北】 2011/01/08(土) 17:38:50
積もった雪が昼間溶けて、それが夜凍るんですね。でも−4度くらいなら凍っても表面だけで平気ですよ。

一番簡単なのは不織布をかぶせてしまうことです。これで雪は防げます。マルチングはおまじないというか気休めじゃないかとも思いますが、私も冬は腐葉土と藁を株元に敷きます。

>でも3鉢くらいは葉が元気がなく少しだらんとした状態になっています。

冬なんですから、これはごく普通ですよ。耐寒性の強い品種でもそうなります。

メロンパンナ 2011/01/11(火) 09:07:56
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

R・ひろきさまいつもありがとうございます。
鉢が完全に凍結してもさほど越冬に問題は出ないとの事で安心しました。
他のサイトを読んでも大丈夫と書いてある所と根が駄目になってしまうので凍らせてしまうのは良くないと書かれたサイトがあったので不安になっていました。
とりあえず、駄目になってしまう事も覚悟はしておき様子をみてみようと思います。

しゃなままさまへ
同じ東北との事で心強いアドバイス、ありがとうございます。
コンクリートの上、見落としていました。
玄関先に置いていたのですが、もろコンクリートの上でした。
とりあえず2鉢のみマルチングをした後、雪に埋めてみました。
でもプラスチックの鉢なのですが、触ってみるとどうも完全にカチカチに凍っているような気がします。
他の残りの鉢は玄関に置いておいたらすぐに溶けたようです。
玄関の温度は2、3度くらいだと思います。
玄関だと日当たりが良くないのですが、この時期は日当たりは関係ないのでしょうか??

ホワイトチルドレンさまへ
−4度くらいなら凍っても表面だけで平気との事で安心しました。
でも鉢を触ってみても全然溶ける様子もなく、全体的にカチカチに凍っているような感じでした。
でも根の部分辺りはそんなに凍ってないのかもしれないですね。
とりあえず、雪に埋めてみたのと他は玄関に置いて溶けてます。
雪に埋めたものは、またうっすら雪がかかり(マルチングはしてみました)鉢はまだ凍っているようです。
葉がだらんとするのは冬では普通と聞いて安心しました。
不織布は良さそうですね。早速やってみます。

本当にありがとうございました。
それからもう一つ質問なのですが、冬の水遣りは7日に1度程度との事ですが、
外に出している場合は水はあげないほうが良いでしょうか?
またあげると凍ってしまいそうで怖いです。

ホワイトチルドレン 【東北】 2011/01/11(火) 14:27:10
水やりの頻度はやはり天候次第です。表土が乾いたら、気温が上がるお昼くらいにあげるのが良いです。

メロンパンナ 2011/01/11(火) 14:36:17
[[解決]]
ホワイトチルドレンさま、ありがとうございました。
こちらは東北の中でも日照時間が日本一少ない場所で、殆ど日が差さないせいかなかなか乾かない状態です。
表土が乾かなければ水はあげなくても大丈夫ですね。
とにかくまめに様子をみながら育ててみたいと思います。
無事に春を迎えられるようにしてあげたいです。
色々とありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター