返り咲き品種の冬剪定の仕方について。

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ想い 【関東】 2011/01/07(金) 20:59:49
去年より返り咲きのヨーランド・ダラゴンと言うバラを育てています。
初めての冬剪定ですが、あまり剪定の仕方の情報もなく困っています。
あるサイトでは強剪定すると春の花付きが良くなるとありました。
ただORは強剪定しないで枝を整える程度の剪定とあり悩んでいます。

返り咲き品種の冬剪定の仕方を教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

R・ひろき 【関東】 2011/01/07(金) 23:26:15
 こんにちは。

 その品種を持っている方がいらっしゃれば、その体験談が一番いいと思いますが、いちおう、以下はご参考までに。

 オールドローズのHP(ハイブリットパーペチュアル)の別品種を強剪定して毎年咲かせています。
 紅不二ですが、上を向いてHTのように咲きます。
 返り咲きは一回だけ、6月に。
 そのあとは弧を描くように枝が伸びますので、そのまま育てています。
 そのあとの冬にまたその枝を切り詰めています。

 オールドローズにはさまざまな系統があり、たしかに枝を整えるくらいにしないと花つきが悪くなる系統もあります。HPのなかにはそれほど気難しくなく、切っても咲く品種があります。
※ヨーランド・ダラゴンの細かい性質については、育てている方のお話をお待ちください。

バラ想い 【関東】 2011/01/07(金) 23:55:03
R・ひろき様、こんにちは。

やはりオールドローズの剪定の仕方は系統等によって様々なんですね。
系統もHP、ポートランド系ともありますし、仰る通りに育てている方の情報をもう少し待ちたいと思います。
参考になるご意見とHPの剪定の仕方等を有難うございました。

gardenfan 【近畿】 2011/01/08(土) 08:47:24
バラ想い様

知人が1株地植えにしていますが、樹勢は強くて枝もよく伸ばしていますが、その上に花が咲くので見上げる状態です。花付きもあまり良くありません。またダマスクで強香と書かれていることが多いですが、そんなに強くはありません。弱剪定で自然樹形にされています。
ひろき様が書かれているように強剪定の方が向いているかもしれません。
オールドローズの剪定は難しいです。ですからご自分で強剪定と弱剪定を試して見られてはいかがでしょう。自分でやってみるのも楽しみの一つです。
一つだけ言えるのは、このバラは夏剪定は必要無いということです。

ヨーランド・ダラゴンという女性は、かのジャンヌ・ダルクの協力者だったということで、薀蓄のネタにはなります。

クロコ 【中国】 2011/01/09(日) 09:32:05
こんにちは。
私も3年目のヨーランドダラゴンを地植えで育てています。
直立で結構背が高くなっていますので、私もどのように剪定したらいいか調べてみましたら
確か○○の家(違ってたらすみません)のブログか何かで
ヨーランドダラゴンは、地際20cmか30cmで切っても咲くバラと書いてありました。
なので、私も今年は強剪定してみようと思っています。

バラ想い 【関東】 2011/01/11(火) 22:29:26
[[解決]]
まずはヨーランド・ダラドンの冬剪定の情報等を有難うございました。

gardenfan 様、オールドローズの剪定は意外と難しく夏剪定はしないで良いとの事、参考にしたいと思います。
クロコ様、ブログの地際20cmか30cmで切っても咲くと言う情報の強剪定、試してみても良いかもしれませんね。

初めての冬剪定、皆さんの情報を参考にしながら、春に沢山の花芽が付ける様に苗と相談して決めたいと思います。
育てている方の情報が得られた事、本当に感謝しております。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター