オリズルラン どうしたらよいでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

葵子 【中国】 2011/01/07(金) 13:55:56
昨年友達が引越しの際オリズルランをもらってほしいと家に持ってきました。
夏頃からランナーが3本出て沢山の子ランが付いています。
サイトで調べると正常に育っていると思われますがその後の管理が載っていません。 寒くなって部屋に置いていますがこれからどの様に管理したらよいのでしょうか。
オリズルランは葉が大きく長いです。
冬になってから葉が垂れてきて置き場所に困っています。

京都 2011/01/07(金) 16:14:04
窓辺、水は週2回水やり

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2011/01/07(金) 20:59:09
オリズルランは丈夫な植物ですから、部屋の中でしたら特に置き場所をえらびませんが、カーテン越しの日があたるところがベストです。水遣りは用土の表面が乾いてから1.2日後にタップリと。鉢底から流れ出た水は必ず捨てます。
置き場所に困っている様子ですから、ランナーの子株を小鉢で育てて、親株は処分してしまうのも選択肢の一つだと思います。子株も1年経てば今と同じような姿になります。

葵子 2011/01/11(火) 11:06:54
京都様 のら様 有難うございます。
オリズルランは寒さに強いと書いてありますがどの程度の気温の寒さかわかりません。
今日はー0.8度です。外はバリバリ音がしています。
やはり室内の管理が良いと思っています。
増やすつもりがありません。
ランナーは切ったほうが良いのですね。
葉が垂れ下がった状態は何が原因なのでしょうか。
水やり?温度?肥料?
友達は一番手がかからないからと言いましたが生き物は心配です。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2011/01/11(火) 11:57:09
凍るような温度ではさすがのオリズルランでも耐えることが難しいので、氷点下にならない部屋に移動させたほうがよいです。凍らなければ大丈夫です。

葉が垂れ下がったのは気温が低くなって生育が緩慢になったせいでしょう。生育期と違って姿が衰えるのは仕方が無いことです。水遣り回数を控えて様子を見てください。冬場に肥料は厳禁ですよ。気温が上がれば元気になりるでしょう。

子株は切り取って水を張った器に挿しておくと根が活動を開始してゆっくり生長します。もちろん普通の鉢と用土で植えつればよく育ちます。

葵子 2011/01/20(木) 16:52:03
[[解決]]
のら様 お礼が遅くなりました。
急用で1週間家を留守にしました。
水やりも回数は少なくてよいとのこと。
心配しましたが帰って見るとどの鉢も元気でした。
1鉢は出かける前より元気になって葉が立ってきていました。
以前は出窓の高い所に置いていましたが今回は床に置いて出かけました。
この鉢は日差しが高い位置から当たっています。
日差しの位置も関係あるのかな?と思ったり。
このまま暖かくなるのを待ちます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター