ゆずに実が付きません

[園芸相談センター]の過去ログです

みち 【九州】 2011/01/07(金) 13:42:04
5年前にゆずの(接ぎ木苗)を植えましたが実が付きません。日当たりは半日ぐらいです、油かすや化学肥料を少し施しました。植えた時は実をつけていました。どなたか教えていただけないでしょうか。

citrus 2011/01/08(土) 16:12:39
もう少し詳しく記載下さい。
鉢植えor地植え?
樹高は?
今の時期の枝の茂り幅
葉は沢山残っていますか?
記憶がありましたら品種名を記載下さい。

みち 【九州】 2011/01/09(日) 09:34:08
品種は覚えていませんが、樹高は約1.5m位で枝は7〜8本です、葉は下の方の枝には沢山ついていますが上の方はあまり付いていません。鉢植ではなく地面に植えております。当地は寒いところで冬期には雪が時々降り寒い所です。ご指導よろしくお願いします========================================
From: citrus
Date: 2011/01/10(月) 12:24:58

みちさん 状況が大体分りました。
順序立てて最初から書きますと、購入された時には果実が付いて居たとの事ですが、此れは生産業者は実付き苗が高く売れるので、植物ホルモン剤と水管理により、着花・結実させるのです。
購入後に地植えされたとの事で、柚子にとりましては賢明な方法と思います。何故ならば、柚子は普通カラタチの台木に接ぎ木されており、カラタチの根の特性としまして浅根性であり、広い面積に根が張るからです。
現在の樹形が1.5mほどとの事ですが、上方に葉が少ない事から勘案しますと、未だ幼苗期にあると言えます。
ご存知の様に、殆んどの柚子にはトゲが有りますので、樹形が大きくなりますと、トゲで痛い思いをして剪定に難儀するようになります。
植栽場所の占有面積に余裕があれば樹高を手の届く範囲に抑えられて、横枝(3本程にして)を横へ広げる開心仕立に為さると良いでしょう。開心仕立の姿形は、リンゴ・ミカン・柚子等の色々の果樹で行われていますので、検索されば多くの事例を見る事が出来ます。
普通に果実の付いていない柚子苗を購入しますと、品種にも寄りますが3〜4年目より少しは着果する様になります。此れも、栽培条件によりますが、幼苗期は木作りすると理解され、貴方の好まれる樹形に整枝・剪定される事です。(果樹苗は実付きの場合は弱っている場合が多い)
果実が付くと言う事は、樹齢が若齢期から老齢期になり、子孫を残す為に結実(種子を付ける)するのです。拠ってお宅様の木では、未だ未だに幼苗期であり、人間で言えば成人前の育ち盛りに該当します。
よって、今少し待たれると確実に結実する樹齢に達します。
大概の果樹は多く結実する「表年」と、結実が無いか極めて少ない「裏年」が隔年に繰り返します。(天候不順等で変わる場合も有りますが)
此れを防ぐには、花の段階での摘花と幼果時の摘果、更に夏に一枝に一個の感じで摘果を行い、連年にほど良い果実をえる事です。簡単に言えば、多くの実を付けると木が弱り翌年の花が咲かず、実が付かないと翌年は木に元気が出て、次年には多くの花を咲かせるのです。この繰り返しにならないように、適度に摘果することです。
焦らずに楽しみを先に待ちましょう。

雪が降るようですね。当方も先程に20cm程積もりました雪を払って来ました。柚子は此れくらいの雪には大した影響は受けません。それでも柑橘の仲間ですので、寒風には弱くカリが効いていないと落葉が多いようです。
それと、柚子は晩秋から冬季に花芽が付きますので、10月末には化成肥料を与えてください。

citrus 2011/01/10(月) 12:27:31
みちさん
普通に回答を書き入れたのですが、貴方の欄に私の回答が連続して入り???の????です。何かミスしたのかな???

みち 2011/01/10(月) 16:29:16
[[解決]]
citrus様
丁寧にわかりやすく説明を頂有難うございます感謝の気持ちでいっぱいです。さっそく参考にさせていただきます。また、今回の書き込みで名前を間違って返信しましたこと大変申し訳ございせんでした、お詫びいたします。ゆずは大事に育てたいと思います。やがて実をつけることを楽しみに待ちます。追伸、citrusさんみたいな親切な方に回答をいただき本当に嬉しく思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター