オンシジュームの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ルーラン 【関東】 2010/12/20(月) 23:16:08
こんにちは。はじめまして。
約1年前に買ったオンシジュームを、買った時のままホームセンターの苗売場でよく見かける黒い小さなビニールカップで育てています。
しかし、株がカップの縁にかたまって生えているため、株が溢れそうになって傾いてきてしまいました。
さらに、バルブの中心部に黒く傷んだような穴ができ、その穴ができた株はだんだん萎み、枯れていってしまいます(コナカイガラムシが原因なのでしょうか…?よくわかりません)。
葉っぱも、一部の葉の先端にに黒い小さな斑点ができています。
そして、植えてあるのは水苔なのですが、一度も植え替えていないので年月が経っているせいで真っ黒な上に、枯れた株を取り除いていないのでそれも黒く腐敗しているように見え、いい状態とはいえません。。
そのため、冬なのですができるだけ早く植え替えをしたいと思っています。

ちなみに、バルブは全部で8個あり、そのうち1個だけ花芽が付いています。
花名は「オンシジューム・トゥウィンクル・フレグランス・ファンタジー」です。
育て方は、買ってからずっと室内の日が当たる窓側で育てています。関東なので冬もそこまで寒くはないです。
冬の水やりは、1週間〜10日に1回、乾いたらあげています(霧吹きは使っていません)。

今の時期に植え替えはやめた方がいいでしょうか。
バルブの中心にできる謎の黒い穴のせいで、春になる前に枯れてしまわないか心配です…。
教えてください。よろしくお願い致します。

ひろし@小南部 2011/01/01(土) 10:29:06
オンシについてはそんなに経験が深いわけではないのでコメントをためらっていましたが、どなたからもコメントが無いので一言、、、
コナカイガラムシがついているのならそれが致命傷になります。黒い壊死も吸汁痕からのものではないかな?至急毛先の柔らかい歯ブラシなどでカイガラを張った成虫とその周囲の卵のうを丁寧に掻きとってからポリ袋に入れ(トゥィンクルは小さいので楽ですね)アクテリック乳剤の1000倍液をくまなくスプレーし、その後3時間ほど袋の口を閉じておきます。これは2週間おいてもう一度実行してください。

黒い壊死部分が広がるようであれば殺菌剤も必要になりますが、その場合はマンネブ剤(エムダイファーなど)をペースト状に濃く溶いて患部に筆で塗布しておけば宜しいでしょう。

さて植替えですが、新芽が上ってきているなら、そして温度が最低気温12度以上を確保できるならしたほうが良いでしょう。植え替える場合上っている花芽は切り取ってしまったほうが株の生存には少しは有利です。

ルーラン 2011/01/11(火) 19:39:13
[[解決]]
ひろし@小南部様

書き込みが遅くなってしまい申し訳ございません。
丁寧なご回答本当にありがとうございます!
アドバイス通りに処置して、様子を見てみたいと思います。
最近は冷え込みが続き、関東でも最低気温12度以上を保つことはできそうもないので、植え替えはやはり春になってからしようと思います。
ありがとうございました☆


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター