細葉の植物教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴこどん 【関東】 2010/12/12(日) 23:36:53
こんにちは。

花を観賞する植物で、葉が細く切れ込み繊細で浮いたような感じのものには、何がありますか?
近所で見かけたものはアキレア(ノコギリソウ)のようなのですが、とても魅力的です。
他にどんなものがあるのか、できれば種蒔きをして自分で咲かせられるものがあれば育てたいです。

葉のイメージとしては、アスパラガスやコキアのようなフワフワ/スモークな感じを思い描いています。
私の調べた限りではニゲラ。コスモスも近いです。ルコウソウ、全体像があまりわからないですが範囲かも。

よろしくお願いします。

さち 2010/12/13(月) 18:45:10
カモミール かすみそう はいかがでしょう

ばんざいうさぎ  【北海道】 2010/12/13(月) 23:09:29
オルレイア(又はオルレヤ)、コレオプシス(一年草と宿根草がある)、ブラキカムあたりがイメージに近いでしょうか。フラックス(亜麻の花。水色や白色)は茎が一本の一年草の方よりも、宿根草の方が数年経つと株から茎が何本も出てイメージに近くなるかもしれません。一年草の方の場合は植える場所に直蒔きして何本も密植しないとボリュームが出ないかも?ただ一年草の方はとても綺麗な赤(スカーレットフラックス)の花色や、入手が難しいもののバイカラーやピンク系の花のもあり(花は大きめ)、色の鮮やかさが魅力です
あと、花が地味すぎて観賞対象にはなりませんがアサギリソウは本当に繊細な細く美しい銀緑色の葉でイメージに近いのでは?と思います。
細葉マウンテンミント(ミントの名が付きますが薄荷の仲間ではありません)も良いかも?仲間に広葉マウンテンミントというのもありますが、こちらの方は葉の幅があるのでご注意を。おおざっぱなイメージはパセリなどのセリ科植物の塔が立った時の細い葉の様な感じで、どちらかというと一見花のまだ咲かないオルレイアに似ている感じでしょうか。花の方は何となくアキレアっぽい集合花で、色は白色か極うすーいピンク色です
ハンネマニアやハナビシソウも葉が細い方ですがちょっとイメージから離れてしまうでしょうか?
宿根性の方のコレオプシスやアサギリソウ、細葉マウンテンミントあたりは苗でしか売られていないですが、それ以外は種子でも売っていて育てやすいかと思いますが、オルレイアと宿根アマは移植に弱いので生やしたい場所に直蒔きか極小さい苗のうちに移植するのが良いです。どちらかというとハンネマニアやハナビシソウの様なケシの仲間もできれば直蒔きで移植は避けた方がよいかも・・・
コレオプシスは宿根性も一年草のも条件が良いと際限なく蔓延りますので有る程度制限するのが良いかもしれません

あと、さちさん、申し訳ありませんがさちさんのお勧めにちょっと補足をさせていただきますね。
カモミールですが、実はカモミールと呼ばれるものは何種類もあり(外国ではナツシロギクでさえもカモミールと呼ばれています)最近は日本でもいろんな種類が販売されるようになりました。ただカモミールと呼ぶとどの種類かが解らずお勧めのと違うものを買う可能性があり、今回の目的には向かない種類があるかと思うのです。ジャーマンカモミールだと二年草で背が高くなり花が終われば枯れるのでイメージに近くするには密植させて群生させるのが良いでしょう。、地面に這う性質がある宿根性のローマンカモミールの方が葉が茂り、どんどん殖えて広がります。ダイヤーズカモミールという黄色いマーガレット似の花を咲かせる種類のは、背が低めな系統の品種だとイメージに近いかもしれませんが日本では品種名付きでは売られていないので実際育ててみないとどんな系統のかが解りません(昔うちにあったのは結構丈の高くなる系統でした)。これの近縁種にオレンジ色の花のもあります。あと、ローマンカモミールの中の品種でも八重咲きのもの(ダブルフラワーカモミール)は花が大きい割に葉が貧弱だった記憶があります。あと、芝生用に改良された花の咲かない(その代わり葉は凄く茂る)ノンフラワーカモミールというのもあるので、購入時にはご注意くださいね

それとカスミソウでもあまり大型のものが植えられないのなら(一般的な宿根カスミソウは花茎が何本も出て凄く広がりますのでかなりな場所を取ります)かなりの小型で一年草であるコンパクトカスミソウと呼ばれる系統の方が細い葉が沢山あってその中から花が浮くように咲くと言う、お望みのイメージにかなり近くお勧めです。一重と八重の品種がありますが一重の方がイメージに近いかも?一般的ではありませんが種子で販売されているものもあり、苗で買って咲かせてもこぼれ種子で毎年生えて咲くのですが、コンパクトカスミソウの方は早いうちから定期的に摘芯を繰り返さないと枝が増えず、うまくこんもりとは育ちませんので、マメな摘芯を心がけるのにご注意くださいね

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2010/12/14(火) 00:53:26
こんにちは。
みなさんが書いていらっしゃるもののほかに、レースフラワー(ホワイトレースフラワー)なんてどうでしょうか。
あと意外なところでは、ニンジンの花も。

ぴこどん 【関東】 2010/12/18(土) 19:01:44
[[解決]]
皆様 お世話になります。

さちさん、以前もコメントくださり、二度めのありがとうです!(鉢が抜けなかった時)
カモミールは、まさにこの秋、種蒔きをしたところです。もらい物の種で、何カモミールか書いていないのですが、まだ小さいこの植物の葉も、私の求めていたものになってゆく気配です。御指摘があるまで、今後が想像できていませんでした。

ばんざいうさぎさん、長文をありがとうございました。
教えていただいた植物を、リストにして少しづつ調べていきます。
オルレイヤ(オルレヤ)は花も大変好みで、この名前を知ることが出来て嬉しいです。

Aquiyaさん、レースフラワー好みの姿の植物です。似た名前や似た容姿の植物があるようで、チョットまだ整理できておりませんが、今後勉強していきます。
そしてニンジン!受けました!その通りです。守備範囲外からの鮮やかな一投。
こういう答えをもらえるのが、面白いところです。

たくさん教えていただきましたので、毎年の種蒔きの中に入れていきたいと思います。葉ぶりにもニュアンスのある花壇が作れそうで、楽しみです。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター