処分品のオンシジューム

[園芸相談センター]の過去ログです

イシコロ 【関東】 2010/12/11(土) 01:02:23
 はじめまして。洋蘭を育てるのは初めてのイシコロと申します。
先日購入した、処分品のオンシジュームトゥインクルについて
質問があります。

 購入したものはバークに植わっていて、1つの鉢にビニールポットを
2つ押し込んだ形になっていたのですが、今からでも1つずつ分けて、
別のプラ鉢に少し土を増すことになっても、植替えすべきでしょうか。
オンシは春に植え替えるのが普通のようですが、
既に小さな芽が出てきているし、このままポットのままで良いのかと
迷っています。

 ちなみに、今現在は午後日のあたるカーテン越しの窓辺に
置いてあります。購入して一週間経ちますが、
まだ水はあげていません。土は触ると若干しっとりしている感じです。ポットの隙間から白い根が見えるので(中のほうは分りませんが)
根腐れにはなっていないようです。
環境は関東地方でマンション住みなので、温度の方はおそらく大丈夫な気がします。

 あとは、水やりのコツなどを教えて頂けるとうれしいです。

 写真撮りました。↓
http://4.bp.blogspot.com/_nYVaVdRXO6M/TQI8dwf5rpI/AAAAAAAAATE/yzPvKia21wE/s1600/%25E8%25B3%25AA%25E5%2595%258F%25E7%2594%25A8%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B7.jpg

るるぶ 2010/12/13(月) 15:45:43
基本的には大きな鉢から抜いて、ビニールポットのまま分けて管理します。
もし温度が十分あるなら植え替えも可能ですが、普通の家屋と想定すると朝方気温が下がると思うので、植え替えは春にしたほうが安全かと。

ビニールポットがすっぽり納まる鉢を手に入れ、しばらくはそれで管理します(これは倒れるのを防ぐためなのですが)。

水遣りは、温度が朝方10度を切るようなら乾いて1,2日たってから、もっと温度があるようなら鉢がだいたい乾いたら、天気のよい午前中に、室温程度に暖めた水を与え、しっかり水を切ります(皿などにためないように)。

春になったらポリポットから植え替えてください。

たちつ 【近畿】 2010/12/13(月) 18:23:47

素人的な考えで・・・・・<(_ _)>

着生ラン(土ではなく、樹の枝や幹に生えている)の特性の一つとして、根の性質が一般的な草木と異なる点に大きな違いがあります。
通気半分・大気湿度半分とラン共生菌の手助けがあるということです。
従って滞留水・通気がない事にに弱い。根を覆っているゴミや苔が湿ったり乾いたりとしながらその環境で生きています。
ということからして、水受け皿に水を残してはいけない。常に清潔に。
例えば、水受け皿と鉢底の間に、空き蓋などを逆さにして台にするとか、ストローをしくとか、すれば良いかも。
・・・画像の根の飛び出しを観て。

次に大気湿度と温度の一定化(昼夜の寒暖差を緩和する)と採光について。
湿度は、朝晩霧吹きすればよいのですし、採光も窓からの日差しで十分ですが、問題は、冬場の室温の管理です。特に長期の外出・夜など暖房を切るときに急に室温が下がり、暖房をつければ室温があがり同時に、大気が急激に乾燥する。窓際・窓の開閉・出入りによる寒気の流入とか、枯れないにしても、これによるダメージが大きい。・・・年々ジリ貧自然消滅するかもね。
昼夜最低温度は、10度前後はほしいものです。

越冬室内管理の草花が、沢山あり、場所があるのなら、室内に簡易ビニールハウスを置けば、楽。

着生ランは、極端なイメージとして、熱帯の高山植物と考えたほうが、イメージしやすいものです。

次に植え替えの問題として、いろいろと貴方のオンシジュームトゥインクルの生い立ちを想像してみましたが、
処分品・親株が萎びている・根も新芽も伸びていることから、花は終わったと想像します。それなら、植え替えても良いように思う。
但し、時節柄、根に傷をつけないように丁寧に。
植え替えなくても、通常は、2-3年は日持ちし翌年も開花する。
植え替えるのなら、(どうせ出荷前に植え替えていると想像する。)
私の方法として。
森永ヨーグルト角パックビヒダスの器が便利でよい
側面に10穴x4面程度にストローの口径程度の穴を開ける。当然底のも15個程度開ける。ミズゴケを土代わりにきつすぎず、軽すぎず程度詰める。ミズゴケは、かなり高価ですから、必要なだけ買う。植え替える前に、水につけて馴染ませ、ミズゴケをちぎらないようによく絞る。これを2-3回繰り返す。植え付け・詰めたときの重量を感覚で覚えておくと後々の乾湿状況が良く判る。
欠陥は軽くて、外に置けば飛ぶ・倒れる。空いた植木鉢の中にでも投げ込んでおくとか。他の生育中の植木鉢で、挟むとか。
ランの鉢は、比較的一回り小さいのが普通ですし、根は飛び出すものです。いま一つ理解できないのは、ランの植木鉢って、なぜ縦長なのか、横広の浅鉢のほうが向いているように思うのですがねぇー。(・・?


イシコロ 2010/12/16(木) 01:05:01
[[解決]]
るるぶ様、たちつ様
ご返答どうも有難うございました。

植替えはしなくても大丈夫、もしする場合は根を傷めないようですね。
これからの室内環境も踏まえて、考えてみたいと思います。
また水遣りのコツやミズゴケの使い方など、非常に参考になりました。
室温などにも、よく注意してみる必要があるのですね。
来年もお花が見れるように、頑張ってお世話したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター