3月に鉢で咲く花はありますか

[園芸相談センター]の過去ログです

こうパパ 【東北】 2010/12/06(月) 16:46:59
小学校の役員をしていますが、今、種をまいて、3月中旬の小学校の卒業式に咲かせるような花(鉢)はあるのでしょうか。また、どうにかして咲かせる方法はあるのでしょうか。青森の小さな小学校ですが、植物や命について経験させたくて、今から種をまいて育てて卒業式に飾りたいと思ったのですが無謀でしょか。

ばいたみん 2010/12/06(月) 17:12:24
すみません。ちょっと意図が良く分からないので。。。
経験させる、とあるのですが、これは、生徒に育てさせる、ということを意図しているのでしょうか?。
それともただその日(卒業式)に咲いていればいいのでしょうか?

自然の状態なら、今から 種 をまいて成長させて3月に花を咲かせる、というのは、ほとんどないですね。
球根や一部の宿根草ならないことはないですが、卒業式にちゃんと咲くか、といわれるとなんとも。。。そのあたりは職業として花を生産している人か、よほどプロに近い、いわゆる園芸のテクニックを持った人の所作だと思います。

植物の不思議さ、成長する様を見せたい、ということなら、そういうテクニックではなく、いつ咲くかは植物任せで、その様子や生育の仕組みを観察させるのが良いと思うのですが。
まだ球根であれば売れ残っているので、クロッカスなど比較的早く咲くもの、宿根草であれば、ユキワリソウなど雪の合間から花を咲かせるもの(3月青森では???ですが)、とかがあるかな〜とは思います。
ただし、既に花芽も出来上がっていて、ただぬっと花茎が立ち上がって咲くだけですが。。。。
あとは球根の水栽培は温度管理をうまくすれば咲いてくれるかもしれません(凍結がちょっと心配です)。
ただその日に咲かせたものを飾っただけでは、植物や命を体験しないと思います。

こうパパ 2010/12/06(月) 17:47:47
[[解決]]
初めての質問でしたが、親切にお答えいただき感激です。自分たちでタネを植えて花が咲くまでを見させたいと思ったのですが、やっぱりちょっと遅かったようですね。やはり春の花壇がいいのでしょうね。先ほどホームセンターにいったらチューリップがあったので、買ってきました。卒様式にはどうかと思いますが、植えてみようと思います。いずれにしろ、やはり自然は、人間の思い通りにならないものだ再確認しました。貴重なご意見ありがとうございました。

ばいたみん 2010/12/08(水) 11:47:26
(解決済みですが)
チューリップは 寒さにあたらないと花茎が伸びずちゃんと咲かない性質があります。
春が来る前に花をつけても種を作ることができないので、そうならないように性質を身に着けたものです。
最近売られているものは低温処理されていたりしますが。。。
こういった植物の不思議な性質を紹介するのも良いのではないでしょうか?。

こうパパ 【東北】 2010/12/09(木) 19:18:33
そうですね。貴重なアドバイスありがとうございます。植物の性質や不思議をいろいろ調べてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター