夜香木の冬の管理の仕方

[園芸相談センター]の過去ログです

坂下 真夏 【九州】 2010/12/01(水) 13:21:45
夜香木の冬の管理の仕方を教えてください。

大きさは鉢植えで130センチです。

あと地植のやり方も知りたいので教えてください。お願いします。

るるぶ 2010/12/10(金) 09:48:53
夜香木(やこうぼく)でいいのですよね。イエライシャンと呼ばれて同じ字を当てて栽培されるものが他にもあるので、ナス科の、白い星型の花が房になって咲くやつと想定して回答します。

冬は基本室内ですが、耐寒性は5度程度あれば越冬するようですので、来年以降地植えをしてみてはいかがでしょうか?
今から地面に下ろしても根付かないので、ことしは最低気温5度を保てる場所で越冬することになります。
冬の管理、といっても、温室のように温度を保てる環境なのか、ぎりぎり5度を保てる環境なのか、で全く違うので、どういうところにおけるのか、を具体的にかかれたほうがいいですよ(このあたりがレスしづらいところだったと思います)。

地植えは、来年、十分暖かくなったら、鉢から抜いて、もし根がびっしり回っているなら、表面を少しほぐして新しい土となじみやすくします。植え穴をたっぷり掘って耕します。排水の良いところが良いので、もし水はけが悪ければそれを改善する必要があります。
あとは植えたあと水を与えておけばいいでしょう。
ついでに伸びすぎた部分は剪定しておきます。
日当たりは好きな方です。

野の花 【九州】 2010/12/15(水) 02:43:43
 こんばんは。
 私は、福岡在住ですが、南西向きの玄関先の軒下で8年くらい育てています。私の住んでいるところは、最低気温が氷点下になることはめったにありません。(稀の最低でも−2度)

 夜香木の耐寒気温が5度だと聞いたことはありますが、挿し木苗を頂いたお宅ではでは長年路地植えですから零度前後でしたら屋外でも大丈夫のようです。

 生育旺盛で、初夏から次々に新しい枝を伸ばし、新しい枝に随時花をつけていきます。平均気温10数度の現在でもまだ花が咲いています。  40cm程の木の樽に、植え替えもしたことがなくしかも無肥料です。主幹の直径4〜5cm、先日剪定するまでは5m程軒下いっぱいに茂っていました。(来春は必ず植え替えてやろうと思います。)

 植え替えは、暖かい時期の春や秋だったらいいと思いますよ。挿し木でいくらでも増やせます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター