姫月下美人の樹高

[園芸相談センター]の過去ログです

サハス 【関東】 2010/11/29(月) 14:09:17
質問の内容はタイトルの通りです。
月下美人にあこがれていて、しかし1mを超す高さになるというのが
私にとって扱いづらく、手を出さずにきました。
しかし姫月下美人は原種で、これより小ぶりだそうですが、
調べても小ぶりだと説明されているのは花ばかりで、樹高に触れている
サイトが見つけられませんでした。
姫月下美人も、やはり背が高くなるのでしょうか?

ベランダ園芸ということもあり、乾燥しやすい場所の問題か、
どの植物を育てても大量のハダニの被害があります。
株が小さければ株ごと水につけて洗い流せますが、そうでないなら
素直にこのまま諦めていようと思います。

ruft 2010/11/29(月) 22:15:37
質問が複数あるように見えますので、(姫)月下美人のほうだけ。
もう一つは別に立ち上げてください。

月下美人はある程度伸びたところで、成長点をぷちっとつまむとそこで成長がとまります。
そこから更に数枚の茎がでて花を咲かせるので、70センチ程度の高さでも楽しめます。
ま、鉢が15センチ程度あるのでそこそこの高さになりますが、1メートルを超さなくてもたのしめることは楽しめます。
バランスからはある程度大きいほうが見応えはありますが。

またこの仲間にはいろいろ種類があります。
姫もかわいいのですが、やはり本家の花の大きさ、壮麗さは特別です。
また、もしつり下げられるなら、つり鉢に仕立てても面白いですよ。

サハス 【関東】 2010/11/30(火) 16:44:04
[[解決]]
ruftさん>
質問のしかたが悪く、申し訳ありません。
知りたかったのは本当に姫月下美人の樹高だけでした。

70cmならなんとかやれるかもしれません。
ある程度コンパクトならば、ハダニがついても鉢を風呂場に持ち込み、
シャワーで一気に洗い流せるので大丈夫だ、と考えていたのです。
いま少しスペースのことなどを考えてから、購入を決めようと思います。

つり鉢は、高層階ゆえ落ちる危険を考えると出来ませんが、
枝垂れさせた自然な姿は美しいので、いつか生で見てみたいです。
丁寧なご回答、有り難うございました。

ruft 2010/12/01(水) 07:08:20
解決済みですが、
風通しがよければ、ハダニはほとんど着かないと思います。
うちもいろいろやられますが、カイガラムシは着いてもハダニが月下美人についたのはみたことないですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター