ナツツバキの冬の水やり

[園芸相談センター]の過去ログです

あん 【東海】 2010/11/29(月) 09:08:07
教えてください
鉢植えの120センチくらいのナツツバキですが、
今は、落葉して丸坊主です
水やりなんですが、夏と同じ様に多めにあげても良いのでしょうか?
5年前に家に来て、その年はたくさんの花を、咲かせてくれましたが
それ以後、一度も花を咲かせてくれません
一度も植え替えをしなかったので、今年しました。
もう一度花を咲かせたいのですが…
冬の水やりを、
教えてください。

たちつ 【近畿】 2010/11/30(火) 01:27:54

想像ですが、花の付かない原因として、7-8月の花芽分化期(来年の蕾の下地細胞ができる時期)に、鉢根を直射日光に晒して、根をやけどさせたのかもしれません。又は、水不足にしたかということかも知れません。(例えば行楽や仕事でルスがちとか)
耐寒性(-10度)あるものの鉢植えですから、冬は鉢の防寒をしたほうが良いかも。防寒といっても、暖める必要はありませんが、凍結防止・季節風を防ぐ程度の陽だまり安置程度。
地植えなら、敷き藁とか小石でマルチングして、寒暖乾湿を中和させる。

潅水は、年中乾かさない程度に、与えるなら、鉢底からたっぷりと水が流れ出すほど。

どの植物でも(乾燥好適植物でも)、5月の潅水・病害虫などの障害を克服しないとどうしょうもない。一年のうち5月の成長・管理いかんでその後の1-3年が決まる。といっても過言ではない。
と私は単純に割り切っていますも。

根は清涼に、葉に日差し ということです。


ハラショー 2010/12/02(木) 10:39:15
花が咲かなかったのは植え替えしないでほうっておいたからではないでしょうか?
葉の茂り具合はどうか、花が咲かない以外は普通に生育しているのか?。
花が咲かない理由は たとえば他にも花芽ができたあと剪定していたり、とか。
その辺は詳しい管理が書かれていないのでわかりませんが。
花芽ができなかったものは冬の水遣りをどうにかしてなんとかなるものではありません。
今まで数年冬越ししてきていて、花が咲かない以外生育に問題がない(葉がきれいに展開する)のであれば、今までと同じような具合でいいのだと思いますが。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター