菊のぼんさいのつくりかた

[園芸相談センター]の過去ログです

菅くん  10歳 【関東】 2010/11/18(木) 18:18:46
ぼくはきくのぼんさいをつくろうとしているのですが、つくりかたをおしえてください。

菅くん  10歳 2010/11/18(木) 19:15:39
「浜の松」というしゅるいの白い小さい花がさくきくのなえをかってもらいました。お母さんといっしょにちょうせんするつもりです。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2010/11/18(木) 22:38:31
ざんねんですが、ぼんさい(盆栽と書きます)って、この掲示板で聞いて答えをもらっただけではかんたんには作れないのですよ。盆栽っていうのは、お花や木を育てるのがとてもじょうずな人が作るもので、どうやってじょうぶに育てるか、どうやったらたくさん花が咲くか、どの部分の枝を切ったり曲げるとうまくきれいな形が出来あがるかを考えながら作るんです。それに盆栽だけにしか使わない道具をいろいろそろえないとならないです。なのでまずは盆栽のつくりかたをおぼえる前に菊の花をきれいに咲かせる育て方をおぼえないとね。それと、盆栽ってどういうもの?って自分で調べて勉強しておいてね。ここの掲示板には前にも同じような事を知りたい人の書いた質問とその答えが見れらる様になっているので、そこをいくつか見てみると良いですよ。ページの一番上に赤い文字で「新規質問」って大きく書いてある右となりに、「過去ログ検索」って書いてあるでしょう?そこのすぐ下の長方形の中に、「キク 盆栽」って書いて、その右横の「検索」(けんさくって読みます)って書いてあるところをクリックすると沢山の質問と文が少し読めるので、そこから自分の知りたい事が書かれていそうなホームページを見ると良いです。大人向けに書かれているのでわからない事も多いでしょうからお母さんと一緒に探してむずかしい言葉はお母さんに教えてもらってね。
そうやって調べてみて、自分でも作れると思えば、まずはどんな形にするかを決めないと、その形の作り方がわかりません。
下のは形のしゅるいが出ているホームページです。クリックしてみてね。
http://www.afftis.or.jp/kiku/kiku04-3.htm

このホームページにいろんな形が出ているので作りたい形を決めて、その形の名前で作り方を検索してその作り方(仕立て方と言います)を調べてその通りに作りましょう。

文字だけではどんなことをするかが解りにくいので菊が好きで盆栽を作っているような、近くに住んでいる大人の人に教えてもらうのが一番良いの。近所や住んでいるまちにそういう大人の人がいないかなぁ。近所に盆栽や菊を作るのが好きな人がいると、一番初めからどうやるか見せてくれて教えてもらえるのでわかりやすいの。菅くんのおじいさんやおばあさんが近くに住んでいるなら、そのお友達に教えてくれそうな人がいるかを聞いてみるといいね。近くにいないなら学校の先生やお母さんに、住んでいるまちに菊や盆栽の集まりの「愛好会」ってサークルとか、菊が好きでまちの行事をするホールに菊を飾って見せている人はいないかを調べてもらって、そこの人に教えてもらえるかを、お母さんかお父さんから聞いてもらうと良いですよ。
もしかすると、今からすぐには盆栽が作れないかもしれないので買った苗は庭に植えるか鉢に植えて育てておきましょうね。「菊 育て方」と検索して調べると詳しい育て方がわかります。菊の種類では「小菊」って菊の仲間です。そうやって来年の春までまってから、新しく出た芽を使って盆栽を作る事になると思います。菊は何年も生きていますから、まだ盆栽を作るのはむずかしそうなら菊は普通の育て方で育てながら、できれば菊にくわしい大人の人に教わって勉強していって、その人に手伝ってもらいながら盆栽を作ると良いですよ。

10才で盆栽を作りたいって思うって、すごいなーと思いますよ。むずかしい事にチャレンジしたいっていう気持ちがえらいです。
でも、盆栽はとってもむずかしくてまずは菊のお花をじょうずに咲かせる事ができないと盆栽が出来上がらないので、はじめは来年に菊のお花をじょうずに咲かせることがもくひょうです。そしてその間に盆栽の事をいっぱい自分でしらべて、菊作りがじょうずな大人の人と仲間になってもらって教えてもらいながらおぼえていって下さいね。

菅くん  10歳 2010/11/19(金) 18:11:38
ばんざいうさぎ様、返信ありがとうございました。ぼくは、菊のなえを買う時かんたんなつくりかたは聞いたのですが、もう少し知っておいた方が良いような気がしたのでここに書きました。また、しょうかいしてもらったホームページもやくに立ちそうです。(^_^)ほんとうにありがとうございます。          


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター