パンジー、ビオラの花びらが食べられる被害

[園芸相談センター]の過去ログです

アン 【関東】 2010/11/17(水) 17:35:47
こんにちは、よろしく願いします。
パンジーやビオラを植え付けました。次の日 せっかく咲いていた花びらが所どころかじられてました。
見栄えが悪いので摘み取り…そして次の日もべつの花びらが被害に。とうとう花びら無しに。
食い逃げ!正体がまだ見当たりません!わかってる事はネバァ〜っとした物がの残ってる花びらに付いてます。
ナメクジ?見当たりません。
毛虫?見当たりません。
せつかく植えたパンジーやビオラ達は葉っぱだけです。
どう対処すればいいのでしょうか?

花梨 【関東】 2010/11/17(水) 19:58:05
最近、同様のご質問がありました。
回答をお読みになって心当たりはありませんでしょうか?

http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201011/10110051.txt

ナメクジの場合は「ネバァ〜っとした物」というより這ったあとの透明の粘液が乾燥して
光っているように見えます。残っている物が透明でなければヒヨドリやムクドリなど野鳥の
排泄物ではないかと思いますが如何でしょうか。

アン 【関東】 2010/11/18(木) 10:00:37
[[解決]]
花梨さん返信有難うございます。
よく掲示板を見てから質問するべきでした、お手数おかけしました。
ヨトウムシですか…よく聞きますがまだ発見した事がないので早朝、できる時に探してみます。
粘っとした物は確かに光って見えるのですが卵の白身の様に延びてるのもあります。
ちなみに、葉は全く食べられていません。花びらだけ縁取られたようにボロボロです。
うちには、スミチオンスプレーしかないのでシュッとかけてみたのですが効果なしだったので、オルトランを買って使用してみます。

有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター