ハツユキカズラの冬のお手入れ方法

[園芸相談センター]の過去ログです

ふう 2010/11/17(水) 10:59:41
購入時にピンクの葉っぱがとても可愛かったので
ハツユキカズラを購入しました.
現在は鉢植えにしてサンルームの中で育てています.
購入後しばらくはピンク色の葉だったのですが
今は白い葉っぱばかりになってきてしまいました.
過去ログを見て春に切り戻しというのをしたら良いというのを
知りました.
春になったらやってみようと思うのですが,
ピンクの葉っぱを出すために
冬の間にしておいた方が良いことなどがあったら教えてください.
白い葉っぱばかりでこころなしか元気が無くなってきている気がして心配です.

青りんご 【中国】 2010/11/25(木) 22:50:45
ハツユキカズラはこちらでは冬でも外で何年も生きてます。
冬にはピンクはなくなりますが、濃い緑になります。
白いというのは不思議です。
陽のよく当たるところに置いておけば、
春に液肥与えてるだけで、ピンクが出てきます。

K 【関東】 2010/11/28(日) 08:36:18
余談ですが、ハツユキカズラは今、真っ赤に紅葉して美しいのがあります。
家のは、まだ白く紅葉しないので不思議に思ってました。去年の冬は、緑
から赤紫色になりましたが、真っ赤にはなりませんでした。

鉢植えで真っ赤に美しく紅葉しているお宅があったので伺ったところ、
コツは「肥料をやらない」のだそうです。
確かに家では、他のお花に肥料をあげる時、ついでにやってました。
これからはやらないで少し様子見してみるつもりです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター