スズメバチがガラスと網戸の間に・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ベリーママ 【関東】 2010/11/16(火) 15:52:28
初めて利用させていただきます。実は緊急事態です。困っています!
キイロスズメバチ(と思います)が2階窓に飛んできたので、慌てて網戸を閉めました。でも、この後どうしたらよいのやら…。役場に電話しても業者を紹介されるだけ、その業者の連絡先に電話しても一軒も繋がりません。お腹に黄色と黒の縞模様はこの辺りでよく見かけるスズメバチです。我が家の北側の壁にも以前、径10p越えの巣を作られました(駆除済み)。かりんの木もあってカブトムシもよく来るのでスズメバチも洗濯物かすめて飛んでくるのは慣れているものの、この場合の対処法は???
メールでの相談ごとではないかもしれませんが、お返事いただけますと大変有難いです。

よし 2010/11/16(火) 16:12:48
ホームセンターで、スプレー式のスズメバチの殺虫剤が売って
いますのでそれをかければ簡単に死にます。

cat 2010/11/17(水) 11:46:21
質問者のポイントは、
室内に飛び出す危険を冒さずに、
外部からはアクセスできない窓で、
どうすべきかということでしょう。

一つは、ハチは鳥目で暗闇では目が見えず飛べません。
ので、夜間、暗闇の中でガラス戸を少しあけて殺虫剤で駆除。
もしくは、今時ですと早朝の気温の低い時間帯だと飛べないので、
その部屋は暖房せずにおいて、早朝に駆除。
という方法でしょう。
でも、これって園芸の質問ではないですね。

アン 【関東】 2010/11/17(水) 17:25:52
ベリーママさん、こんにちは。
もしかしたらもう解決されてるかも知れませんが…。
うちも夏場はよくスズメバチが飛んで来ます。
蜂ジェットスプレーも常備。
少し状況がわかりにくいのですが、うちの場合は いつの間にか窓と網戸の間にスズメバチがいました。
スズメバチ怖いですけど そんなすぐ攻撃してきて刺すって事はないと思います。
一匹なら逃げれますし。
その窓と網戸の間にいたスズメバチをどう対処したかと言うと、なるべく部屋を薄暗くして別の窓を全開にし、スズメバチがいる網戸をそーっとあけたら ブーンと別の全開の明るい窓の方へ出て行きました。
とにかく、明るい方へ飛んで行くのでその方法で大丈夫だと思います。
一匹ですよね?業者に頼むほどではないと思うのですが…
巣も本当に小さい内に見つければ蜂がいない時を見計らって取り除いたら、戻って来てもない事に気付き2度と来なかったです。
catさんと同じ様な内容ですみません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター