椿が元気になりません

[園芸相談センター]の過去ログです

MOMO 【中国】 2010/11/08(月) 14:36:36
以前相談いたしましたが再度お願いします。
椿を植え替えしてちょうど2年になります。
昨年はまだ樹に負担がかからないようにと思い花芽を落として枝も剪定して身軽にしました。
樹高が2mくらいありますので少し咲いた花は実を見つけたら採りました。
しかし まだ元気がありません。
他の椿のような枝も出ません。葉も葉先が裏側にまいています。
今年もつぼみは沢山ついています。この状態で咲かせると来年は枯れるのではないかと心配しています。
今年もつぼみは取ったほうが良いでしょうか。
椿の植え替えは元に戻るまで何年かかるのでしょうか

ストローハット 【関東】 2010/11/20(土) 15:39:58
移植後、元に戻るまでは、土壌や根の傷み具合で変わるので、何年とは言えませんが、大きな問題がなければ、3〜4年でそこそこみられるものになります。

移植して2年も経つのなら、蕾は無理に取らなくても良いでしょう。

剪定ですが、移植時に枝をおとしたら、その後は回復させるために、2〜3年は剪定をしないで、伸びるがままにします。
剪定してしまうと根の発育が抑制されてしまい、樹勢が回復しません。

MOMO 2010/11/22(月) 16:11:38
[[解決]]
ストローハット様 アドバイス有難うございました。
質問してからレスが無いもので今年もつぼみを半分以上取りました。
アドバイスの様に剪定は止めます。
しばらくはそーと見守ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター