クレマチス アーマンディの葉先が茶色に

[園芸相談センター]の過去ログです

みつこ 2010/11/02(火) 12:53:49
去年、苗を購入し鉢に植えたクレマチス アーマンディの葉先4〜5センチが茶色になりました。常緑種なので枯れたのではなく、病気かとおもいます。この部分を切り落とすだけでよいですか?何の病気でしょう?薬はありますか?教えてください。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2010/11/03(水) 06:57:17
おはようございます。
先日、我が家のアーマンディも伸びすぎていたので、少々手入れしましたが、この時期、綺麗な状態の葉は少ないですね。

来年に向けて、新しい枝が伸びてくる。その引き換えに常緑でも少々の葉は落葉します。
病気?かもしれませんが、夏の猛暑や風で擦れて葉が痛んでいるのかも?
我が家の記録のページですが参考になれば・・・
http://www.geocities.jp/maxpapa46/page042.html

みつこ 2010/11/07(日) 14:11:43
マックスパパさん、アドバイスありがとうございます。
HPも拝見しました。私はまだアーマンディの花を見たことが無いので、今後が楽しみです。茶色になった葉先を改めて見まして、フェンスにあたる部分に発生しているようで、ご指摘いただいたように「枯れ」というより「風で擦れて痛んだ」と判断しまし、とりあえず葉先を切りました。この処置で良かったでしょうか?

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2010/11/07(日) 21:45:22
そうですか、花の香も素敵ですので、楽しみにしてくださいね!

私もちょっと調べましたが、こちらのページ
http://clematis.co.jp/mini/mini_11.html
冬の薬剤散布、対処方法が載っています。
気になるようでしたら、一度散布してみるのもありですね。

どちらにしても、これから冬ですので、つぼみのふくらみが楽しみで、春の開花と同時に一気につるを伸ばしてきます。枝の誘引が意外と忙しいですが、伸びてくる枝が元気なら大丈夫でしょうね!

みつこ 2010/11/10(水) 11:40:23
[[解決]]
クレマチスのサイトをご紹介いただきありがとうございます。枝先は無事に伸ばしてませので、来春に期待したいです(*^_^*)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター