黄金板屋もみじの葉先が茶色に。枯れた?

[園芸相談センター]の過去ログです

みつこ 【関東】 2010/10/31(日) 13:54:27
10月はじめに青々とした黄金板屋もみじの鉢植えを購入しました。
付いていたタグには「春:黄葉、夏:黄葉、秋:赤葉」と書いてありましたが、ここ数日で急に温度が下がったせいか葉先が虫食いのように茶色になってきました。赤葉になるという様子ではありません。このまま枯れてしまいそうです。すでに数枚落ちました。
このままで良いのでしょうか。それとも病気になったのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

ひろし@小南部 2010/11/02(火) 21:11:03
どのような場所でどのように管理されたのでしょうね?
日当りが足りない場合、また最高気温と最低気温の差がすくなくても紅葉しません。また、生理的に落葉する場合、葉の柄のつけねに離層が出来てはらりと落ちますが、水不足などで萎れて枯れた葉は枯れても落ち難いものです。数枚落ちた葉の落ち方はどうだったのでしょう?

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/11/02(火) 22:11:54
こんちは〜♪
ひろし@小南部さんが指摘されています事に同意見です
がチョコッとばかし別の観点から♪
先ず!
>10月はじめに青々とした
っと言う事は、元の管理していた場所は
今年のような酷暑続きの炎天下とは考えられないですね!
>葉先が虫食いのように茶色
購入された時から持ち帰り一時期でも炎天下に置かれた事は無いのでしょうか?

●落葉樹が青々としていたと言う管理状況は
直射日光が当たらない場所で、マメに散水管理もされていたと考えます!
現在も購入された時点の鉢はそのままですよね?
水をやっても直ぐに底から流れ出るとかで
かなり排水性の良い土を使用されているのではありませんか?

っと以上の事がお心当たりがあれば葉焼け症状
または水切れした事が考えられるかもです。

みつこ 2010/11/07(日) 14:36:53
ひろし@小南部様、植木屋園主様、アドバイスありがとうございます。
10月初旬に購入した鉢は黄葉の黄金板屋と、赤葉の手向山の2鉢でした。2鉢とも一回り大きめの鉢に植替え、南向きのベランダに置いています。土は赤玉土と園芸用の培養土を半々、油粕少々を入れました。
「葉先が虫食いのように茶色になってきました」と書きましたが、見直すと虫食いという感じではなく、葉先がかびてきた感じ?です。購入した時はみずみずしい黄緑葉でしたが、とがった葉先が茶色になって、そのうち葉が黄変し触ると乾燥した感じです。最近は黄葉が増え、茶色の面積も葉先だけでなく、広がりました。このまま茶変しらくy付いていたタグに夏:黄葉、秋:赤葉とありましたのに、このまま乾燥して

みつこ 2010/11/07(日) 14:44:20
最近は黄葉が増え、茶色の面積も葉先だけでなく、広がりました。このまま茶変し落葉しそうです。付いていたタグに夏:黄葉、秋:赤葉とありましたが、黄金板屋の赤葉というのは、こういう茶色ですか?それともやはり枯れてきたのでしょうか?
それから、同時に購入した赤葉の手向山ですが、先程見ましたら、赤葉が緑葉になってきました。付いていたタグには「春:赤葉、夏:緑葉、秋:赤葉」と書かれているのですが…?

みつこ 2010/11/07(日) 15:07:17
度々の追伸ですみません。
ひろし@小南部様、
紅葉しなかったのは最高気温と最低気温の差がすくなかったということでしょうか?数枚落ちた葉はいずれも小さい葉で落ち方は干からびて葉の柄のつけねからはらりと落ちました。
植木屋 園主様、
タグに「日当たりの良い場所もしくは半日陰で、水はけがよく風通しの良い場所が理想」と書かれていたので、先述のとおり、購入後、培養土と赤玉土半々に植え替え、南向きの(風通しは良いですが北風は当たらない)ベランダで置いています。これって葉焼け症状をおこしやすいのですか?今後どうすれば良いのでしょう?
皆様、アドバイスをお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター