バラ、秋から冬の薬剤散布

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2010/10/26(火) 02:30:33
今年の三月から、バラを育てはじめ、初めての冬を迎えます。
薬剤散布について、私は、秋に入ってからは、予防として、三週間に一度くらい、病気らしい物を発見した時は、少し集中的にしていました。
当地は暖地で、葉が落ちるのは遅いのではないかと思っています。
休眠するまで、こんな頻度でいいでしょうか?
また、葉が落ちてからどうするべきでしょうか?
よろしく、ご意見、お聞かせください。

R・ひろき 【関東】 2010/10/26(火) 12:20:54
 こんにちは。

 暖地なら11月いっぱいくらいまで薬剤散布する人が多いですね。
 当地は11月上旬くらいまでで打ち切っています。
 10月は二週間に一回くらいのペースです。

 バラは品種によって葉が落ちる順番があります。
 早く休眠するものもあり、遅いものもあります。鉢替えや剪定までに落ちないものもあると思います。

 順に鉢替えしながら葉をむしり、軽く切り詰めておきます。(これは12月になってから。)
 病害虫を残したくない場合は、来春の剪定以前にすべての葉をむしり、マルチングも取り替えます。もちろん落ち葉は拾います。

 バラ栽培を12カ月に分けて解説したバラの本などを参考にすると、その月のだいたいの栽培がわかるようになります。図鑑のような本は避け、栽培方法がきちんと載った本を見てみてください。

 ちょっと古い本もありますが。
NHK趣味の園芸:作業12ヵ月 バラ 藤岡友宏著 NHK出版
バラの育て方 よくわかるバラの栽培12ヶ月 鈴木省三著 成美堂出版
すてきにバラ作り バラ育て12ヶ月 高木絢子著 主婦の友社

バラ美 【近畿】 2010/10/26(火) 22:34:11
[[解決]]
R・ひろきさま、ありがとうございます!
さっそく、本を手に入れたいと思います。
いつも、わかりやすく、ていねいなアドバイス、
頼りにしちゃってます(笑)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター