フリージアの芽が出ちゃいました

[園芸相談センター]の過去ログです

ひもていしゅ長瀬優二 【関東】 2010/10/25(月) 16:29:15
 先々週、フリージアを植えました。すると、昨日、鉢を見るとフリージアの芽が出ているではありませんか。何で発芽してしまったんでしょうか?正直とまどっています。かなりショックです。
 こちらとしては、来年の2月くらいに芽が出て花が咲くのを楽しみにしてたので。また、本にも今くらいにまいて(元来11月にまくにが望ましいと書いてあった)2月くらいに発芽するとの事だったので。
 やはり、対処としては、ある程度土をかけて、植えたほうがいいんでしょうか?

花梨 【関東】 2010/10/25(月) 17:18:04
植え付けの時期を誤ってしまうと早々に芽が出てしまい、葉がどんどん生長し倒れてしまいます。
植え付けは関東でしたら11月下旬でもいいくらいです。
当方都内ですが掘り上げた球根を植えつけるのは毎年12月の第一週としています。
昨年は保管してあった球根の芽が11月中旬に動き出してしまいましたので
すぐに植えつけました。

先々週となると、かなり早かったのではないかと思います。

>>やはり、対処としては、ある程度土をかけて、植えたほうがいいんでしょうか?

今後の管理については経験のある方からの回答をお待ちください。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2010/10/25(月) 23:40:25
フリージアを数年育てています。わが家でも植えっぱなしの球根は葉が15cmくらい伸びています。品種による性質なのかもしれませんが、10月に入ると掘り上げて保存しておいた球根の一部から芽が出てきますので、植え付けの始まりの合図だと思っています。

質問の意図がよくわからないのですが、芽が出るのが早すぎて越冬中に痛んでしまうことを心配しているのでしょうか。当地では雪の下になっても大丈夫ですから、強い霜にあてない限りそう心配は要らないと思います。簡単な霜除けだけで充分です。

ひも亭主長瀬優二 【関東】 2010/10/26(火) 22:33:46
[[解決]]
ほっとしました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター