サツキの植えかえ

[園芸相談センター]の過去ログです

迷い子 【関東】 2010/10/24(日) 11:48:02
サツキは3年ごとに植えかえた方がよいという人がいますが、我が家のサツキは5年以上同じところにあります。花はほとんど咲かなくなってきています。土をもう一度しっかり耕して5mほど左に植えかえたいのですが、今の時期にそれをやっても大丈夫ですか?本当は花が終わった直後が適していると聞いていますが・・・?

とんぼ 【近畿】 2010/10/24(日) 12:20:31
サツキの植替えは鉢植えのことであって、庭植えの植替えは聞いたことがありません。花つきが悪くなったのは剪定時期や肥料などの要因があるのではないでしょうか。
サツキの移動をされるのであれば、3月か花が終わった頃が良いでしょう。細い根が多いので注意して移動しましょう。花後であればこの時剪定も一緒にされるとよいと思います。

迷い子 2010/11/08(月) 10:24:20
[[解決]]
とんぼさん、ありがとうございました。移動するのは植木鉢の場合だったのですね。
このまま様子を見てみます。肥料はこれまで全くあげたことがなかったので、勉強して必要ならあげたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター