バラの基本生態

[園芸相談センター]の過去ログです

009 2010/10/21(木) 20:02:22
 バラの木の基本生態をおしえてください。バラの植え替えの適期は12月から2月と聞いています。げんざいでも、バラの苗を販売していますが、買って、今すぐ植えてはいけないのでしょうか?
 また、現在販売している、バラの苗をよくみると、茶色い幹から2本。多いと4本くらいの枝が伸びています。これは、もともとは違う植物の根部にバラの枝を刺した接ぎ木なのですか?
 いろいろとさがしてみたのですが、一本の幹からの苗が見当たらなかったです。苗は2本以上の枝があるのが当たり前ですか?
 最後に、ある程度成長して、挿し木の適期に入り、もともとの、茶色い幹から枝分かれしたところからの挿し木は不可能なのでしょうか?
 以上です。貴重なお答えお待ちしております。
  

青りんご 【中国】 2010/10/21(木) 21:54:18
私の知ってる事のみお答えとします。
バラの接ぎ木は他の植物ではなく、
ノイバラというバラの接ぎ木になってる事が多いです。
山とかにも自然と生えてて、強いんでしょうね。

1本の枝じゃあ、花が少なくてがっかりしますよ。
枝が多いという事は、花が咲く枝が多いという事ですし。

植え替えの適期はありますが、1年中植え替えはできますよ。
今買って、そく植えても全然大丈夫です。
冬なら土を落として根を広げて植えても大丈夫だし、
今買おうとしてるのが、花が付いてるような苗なら
少し土を落とすぐらいで植えかえればいいし。

私は鉢植えばかりで、1年中気にいったのがあれば買うので、
土はあまりくずさず大きな鉢に植え替えてます。

挿し木はしたことがないので、答えれなくてごめんなさい。

009 2010/10/22(金) 20:12:07
青りんごさんにもうひとつおききします。じつは、かなりでかくなったバラがありまして、それは、二股でした。で、そのうちの一つがかれたので、きって(つまり、幹が一本になった。)、そのあと、別の場所に植え替えました(まだ適期には早かった。)。そのとき、継ぎ目まで植えてしまったのですが、定石は継ぎ目の下まで埋めるのでしょうか?それとも、継ぎ目まで埋めても差し支えないのでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2010/10/23(土) 08:41:56
 こんにちは。

>げんざいでも、バラの苗を販売していますが、買って、今すぐ植えてはいけないのでしょうか?

 鉢植えの苗は、そのまま根鉢を崩さずに鉢を大きくしたり、地面に植えるなどできます。
 裸苗(根をむきだしにして売ってる)を買ったときは、すでに業者が掘り上げてしまっているわけですから、冬まで待たずにすぐ植えてください。

>一本の幹からの苗が見当たらなかったです。苗は2本以上の枝があるのが当たり前ですか?

 普通の樹木ですと1本の幹があり、そこから枝が出てきます。幹はずっとそのままです。バラの場合、幹が何本もあり、それを交代させながら開花させます。交代させないと花つきが悪くなることが多いためです。
 変な喩ですが、バラの根もとの部分(クラウン部分)がバラの幹、そこから出てくる枝で普通の木では幹に見えるものがバラの枝だと思ってみてください。

 挿し木苗というのも売っています。ただそれも根元から数本の枝が出ています。これも交代させて育てていきます。そこは接ぎ木のものと同じです。
 バラは根もとから出てくるシュートを摘んではいけないタイプの木です。


>茶色い幹から枝分かれしたところからの挿し木は不可能なのでしょうか?

 太い部分は絶対できないわけではありませんが、挿し木にむきません。というのは、太くて髄から腐ることもあり、古い太い部分は発根しづらいということもあるからです。挿し木は、上の方の枝で1年目のもので、花を咲かせたあとの枝のようにある程度しっかりしたもの、そして太すぎないものです。

青りんご 【中国】 2010/10/23(土) 18:47:59
継ぎ口が見えるように植えるのが本当です。
理由はよく知りませんが、どの本にもそう書いてます。
シュートが出にくくなったり、生育不良になるから、
と書いてる本もありました。

後はR・ひろきさんが詳しく書いてくださってますね。

私も今日植木市があったので、バラ苗を買いました。
業者さんがそこそこ大きいものに植え替えたばかりだから、
あと1カ月してから植え替えてねっていわれました。
普通のは黒いポリポットで販売されてるから
すぐに植え替えってなるんですけどね。

009 2010/10/24(日) 15:29:54
[[解決]]
青りんごさん、そして、ひろきさん。いつも暖かいお答えありがとうございます。もう一度ゼロからやりなおして、一鉢ばらを再購入して、ばらを育てなおします。
 お二方、ほんとうにありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター