桑の実

[園芸相談センター]の過去ログです

ami 2010/10/21(木) 13:06:40
関東の横浜で育てている 桑の木(マルベリー)のことで質問があります。
今年の7月ごろに、実のついた樹高30センチくらいの桑の木の苗を購入し、庭に植えました。
どんどん成長して、次々と懐かしい味の美味しい実が生るのでとても気に入りました。

10月の始め頃に隣の土地で工事が始まり、慌てて隣の土地にはみ出すくらいに成長していた枝をばっさりと切りました。
伸びるに任せていた桑の木はもう地面から2メートルくらいに伸びていたのですが、切った後は半分ほどの1メートルくらいになりました。
それから急に新しい明るい色の葉っぱと枝が伸びてきて、花が付きました。
今は、まだ緑色ですが桑の実がどんどん膨らんできています。
枝のほとんどを半分ほど切ったのですが、その全ての枝に実が付きました。
夏にもたくさん実が生ったのに、こんな時期にも実が生るものなのでしょうか?
それとも変な時期に枝を切ってしまって、木の調子が狂ってしまったのでしょうか。
この実はこのまま生らせていいものでしょうか。それとも、もいでしまうべきでしょうか?
何の知識もなく買ってきた苗を庭に植えただけなので、わからず困っています。
どうかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

とんぼ 【近畿】 2010/10/21(木) 13:47:49
amiさん、こんにちは。
多分に桑の木は枝を切られたのショックと、十分に張った根からの養分のはけ口から返り咲きをしていると思います。
本来なら冬芽を充実させるためには実を取るほうがよいと思いますが、根がしっかりしていますので木が弱ることはないと思います。
桑の木は黄葉もきれいですね。

ami 【関東】 2010/10/21(木) 22:20:36
[[解決]]
とんぼさん、早速のアドバイスを頂きとても嬉しいです。
木が弱ってしまって死んでしまう前に実を残したとかいうことではなくてとても安心しました。
これからの時期に実を生らせると木の体力を消耗してしまうのですね。
急に新緑のような綺麗な葉っぱが出てきて実をつけたので、また桑の実を食べれるかもしれないと嬉しかったのですが
やはりおかしな時期に実をたくさん付けさせるのは良くないようですね。
これからも立派に育ってたくさん実を付けて欲しいので、今回の実は少しだけ残してもいでしまおうと思います。
やはり食べてみたい気もあるのです…。
大変ご丁寧にアドバイスを頂き、とても参考になりました。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター