ミディ胡蝶蘭

[園芸相談センター]の過去ログです

のはら 2010/10/14(木) 17:28:26
9月にミディ胡蝶蘭をいただきました。大切に育てたいと思います。
茎が3本で、今は中央の茎に花が8個しっかり残っているだけで、他の茎の花は全て落ちました。
葉は2〜3枚黄ばみましたので、ハサミで切り取りました。
涼しくなったので日当たりのよい窓辺に置き、苔が乾いてから数日してから室温にした水を与えようと考えていますが、まだ少し苔が湿っているようなので様子を見ています。
冬に向けて肥料は与えない、などに気をつけたいと思いますが、それで良いでしょうか?
記事に「植え替え:花を切った後、早めに一株ごとに単鉢に植え替え、古い水苔を取り除き、傷んでいる根を切ります。根は新しい水苔で包み植え替えてください。」とありましたが、花は切るのですか?自然に落ちるままでよいかと思っていますが…?上記の注意以外に何かしなければならないことがありましたら、教えてください。

リトっぷ 【九州】 2010/10/15(金) 11:40:58
こんにちは。
コチョウランは花茎があると自らの生命維持はしないんです。ですから花茎は早く切り花にするのが株を元気に保つコツでもあるんです。(現に落葉した葉は開花に消耗した分です)
コチョウランは温度が1℃上がる毎に栽培がラクになります。出来るだけ暖かく空中湿度を保ってみて下さい。水ごけが湿ってる時は与えない方がよい結果が得られます。カラカラで10日放置しても大丈夫でむしろ根が元気でした…

のはら 2010/10/16(土) 22:04:49
リトっぷ 様
ご親切な回答、ありがとうございました。
コチョウランは花茎があると自らの生命維持はしない…。そうだったのですね。全く知りませんでした。花の落ちた茎はワイヤーで湾曲していますが、根元から切ってもよいのですね。
今から、切ります。少し不安ですが…。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター