みかんの木の正しい植え替え方法

[園芸相談センター]の過去ログです

009 2010/10/14(木) 12:44:21
毎度、どうもお世話になります。バラの木の再生方法に関しての貴重なそして、厳しくもあり、優しくもあるアドバイスをどうもありがとうございます。ひき続き、良いお知恵をいただきたいと思っておりますので、よろしくおねがいします。
さて、バラと同様に、みかんの木もとんでもないところに植えてありまして、こちらは、まだ、植え替えてなく、これから植え替える予定なので、正しい植え替え方法のお知恵をバラ同様に、また教えてください。
こちらの予定としては、現状、実(まだ青い)がついている状態なので、12月から1月くらいに、実も葉も落ちてから植え替えるつもりです。木は、幹が直径5cmくらいの細め(家庭用の果樹なので)。やはり、えだは伸び放題で、移し変えるときにある程度カットします。後、結構、根が伸びていると思うので、ある程度はカットせざる終えなくなると思います。
このような予定でいるので、正しいお知恵のほうをまたよろしくお願いします。

cat 2010/10/15(金) 11:49:15
ミカンに限らず、常緑樹は落葉樹と違い春先から梅雨時までが移植適期です。(3,4月頃がよいかも)
カンキツ類は深根性なので、浅いところに細根がないと結構難しいかも。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/10/15(金) 21:01:56
名前入力欄右側にある居住地をクリックすると、地域を選べます。
>幹が直径5cmくらいの
 容易に移植するには太いと思います。
>ある程度カットします
 逆に、ある程度残すくらいに、徹底した枝葉カットをした方が安全です。掘り上げた根部の量に見合うように判断します。
 

009 2010/10/21(木) 19:45:20
掘り上げた根部に見合う量とは、どのような状態でしょうか?教えてもらえないでしょうか?おねがいします。

ストローハット 【関東】 2010/10/25(月) 12:46:36
掘り上げた根部に見合う量というのは、経験から培われた感覚に頼る部分が大きいので、文面で表現するのは難しいのではないでしょうか。

移植はcatさんの仰るように春から梅雨にかけてが良いでしょう。
カンキツ類の掘り上げはできるだけ根を切らないようにすることが大事です。走り根が出ていることが多いので、長く走っている根は丁寧に掘り上げて下さい。植え付ける時はぐるぐる巻きつけてかまいません。あと深植えにならないように気を付けて下さい。

枝葉の量は3分の2くらい切り落とせば大丈夫だと思いますが、掘り上げた状態にもよるので、絶対とは言えません。まずは丁寧に掘り上げて下さい。

009 2010/10/25(月) 16:41:01
[[解決]]
みなさま、貴重なご意見どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター