マンデビラの種

[園芸相談センター]の過去ログです

しーちゃん 【近畿】 2010/10/08(金) 13:08:34
初めての質問です。よろしくお願いします。
二回の冬越しをした、マンデビラに今年初めて、種ができました。
気づいたときには、もう、鞘は弾けていた状態です。
(鞘はひとつだけで、中に50個?位の種がありました)
マンデビラは挿し木で増やすようですが、折角なので、種まきに挑戦したいのです。どのような条件で撒けばいいのかわかりません。
アドバイスお願いします。

花梨 【関東】 2010/10/08(金) 13:54:49
マンデビラはもともとタネが出来にくいので、検索しても実生で育てている方の
記録がヒットしませんね。原産国が中南米とのことですから、日本の草木のように
冬の寒さに当てるなどの処理は不要と思います。

私でしたら出来るだけ早く第一弾を蒔いて様子を見て、春までに発芽しなければ
第二弾で残りのタネを蒔いてみます。(残しておくタネは封筒に入れて室温で保管)
数はあるようですので、いろいろ試してみては如何でしょうか。

しーちゃん 【近畿】 2010/10/24(日) 11:34:36
[[解決]]
遅くなりましたがお返事、ありがとうございます。
どうなるか分かりませんが、いろんなパターンで
種まきしたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター