バラ 夏剪定の時期

[園芸相談センター]の過去ログです

ミニバラ 【北陸】 2010/09/02(木) 16:17:29
今年の夏は異常気象らしく、猛暑・熱帯夜がまだ続くようです。
さて、四季咲きのHTと四季咲きFLで地植えで5年目の花です。
例年、今月10日頃までに,秋バラの準備に夏剪定を行ってきましたが、今年の気象では遅らせた方が良いでしょうか。また、気をつけなければいけないことを教えてください。
黒星病は、昨年は大変でしたが、今年は最近少し出てきた状態で、丸山3号を3日前に播いたところです。よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2010/09/03(金) 06:53:26
 こんにちは。

 開花までの時間は、今までの気温より、剪定してからの気温に左右されます。
 これからの予報で、暑い9月、暑い10月になる場合は、少し遅らせます。

 さて今年ですが、9、10月も例年より暑いという予報です。でも、実際はどうなるかわかりません。悩むところです。
 
 わたしは例年+1日ないし2日で切ろうかと思っています。
 ただこれも当たるかどうかは咲いてみないとわからないです。
 秋の剪定は、関東で9月初旬以降に1日遅らせると、例年なら5〜7日秋花が遅れます。北陸ですともう少し遅れが出るかもしれません。
 
 病気のほうは今年の夏が暑かったために例年より下火になっている地域があると思います。秋になると出てくることがありますので、気温が下がり始めたら注意して観察してみてください。

ミニバラ 2010/09/07(火) 12:54:52
[[解決]]
R・ひろきさん
いつもアドバイスをありがとうございます。
これからの天気次第なのですね。秋バラに良い結果が出るように祈って今日は台風対策をし通り過ぎてから、12日までには終えるようにしようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター