キリの種

[園芸相談センター]の過去ログです

ナルマ 【近畿】 2010/09/01(水) 18:34:09
桐の種を探していたら一年保存の種がバーゲンしていました。
どれ位、発芽率は落ちるのでしょうか?

あと、桐の種の巻き方や時期などを教えて下さい。

カティア 【関東】 2010/09/04(土) 22:56:09
ナルマ 様
1年前の桐の種を蒔いたことはありませんが、、、

お近くの公園やご近所などに 桐の木はありませんか?
桐は 七月頃木の上の方にお花が咲いて 種ができます。
10〜11月頃 熟した種が落ちて割れ 中から細かい種がいっぱいこぼれます。
翌年 草のような小さい苗ができます。
小品 ミニ 盆栽 いさんぼ さん
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ootake/zoukino2.html

大きな桐の木を探して 落ちている種をひろってきてそのまま蒔くか 来年小さな苗をいただいて 育ててみてはいかがでしょう。

桐の苗木は キヨタキ ナーセリー さん
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/kiyotaki-nursery.co.jp/g/PKI0002/index.shtml
参考までに

たちつ 【近畿】 2010/09/05(日) 13:48:10

種まきに、不安なる人向き。

不安であろうが、なかろうが、買ったらとにかく、植える・撒く事。
成功・失敗は、時の運。
生えるものは生える。生えないものは生えない。実行しなければ、何事も次に進まない。

何でも、採取後3-4年までと考えたほうが無難。
尤も、キリは、成長早く大きくなるので、2-3本生えればよいのでは。

何でも、種まきは、18-20度前後に撒けばよいのでは。
春は、桜の咲くころ・早い目の日向設置、秋は、蝉が泣き止んだころの木陰設置(残暑地温が高い)。

何でも、種まき挿し木専用用土に,鹿沼土5%混合に撒けばよいかも。(鹿沼土=酸性用土は、水に濡れれば変色するので保湿が良く判る)

キリは、春の発芽は、発芽率がよいものの病気になりやすく、秋の発芽は、心持発芽率が落ちるが病気が少ないらしい。冬夏はきわめて生えにくい。
繁殖は、太根茎挿しのようです。

発芽までの期間は、春は2-1週間 秋は2-3週間で
芽だし(地上部確認)は、さらに2週間、幼苗まで更に2ケ月 ここまでが気分的に長く感じるらしい。後はすくすく大木へ。

私には、何のことか理解できませんが、種子の寿命方程式も公開されているようです。
http://data.kew.org/sid/viability/

良いキリ材は、南方キリより、北方ギリの年輪(硬軟)が明確な方が良いようです。
キリには、心材がない空洞。辺材の端をくわえて、ラッパを吹くように、吹けば、スウッ〜と空気が抜ける。これが良い。
欠陥は、辺材の厚くて、見通しがよく、安いものがない。
塗装が効かない。シミが付いたらとれない。パズル的な古典的な組み立て方が必要。
下駄にしても、箪笥にしても、取り扱いにセンスが必要。
(シルクの振袖か、木綿化繊混紡の寝巻きかの様な物)
このように理解しています。


ナルマ 【近畿】 2010/09/05(日) 16:01:28
[[解決]]
カティア様、回答有難う御座います。
残念ながら近所には桐はありません。

たちつ様、種はまだ買ってませんよ。
もちろん発芽率100%の種なんてないので
不安までは行きませんが、
確率があまりにも悪くなるなら
高くても今年の種を蒔いた方がいいので
参考にしようと思い、質問させて頂きました。

今年の種を購入したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター