オリーブの葉色が気になるのです…

[園芸相談センター]の過去ログです

アン 【関東】 2010/08/27(金) 20:18:27
よろしくお願いします。

最近、地植えのオリーブの木2M(レッチーノ)の樹形を整えたいのと、新芽をいっぱい出すために先の方を剪定しました。
数日して新芽があちこち出てきました。
だけど、元々あった葉に異常が!濃い緑色の葉が徐々に薄い緑色の葉に変わって行ってます。あちらこちらの
葉が。
葉の色以外は異常はありません。

でも…ちょっと気になる事が…株元近くの土の表面にパチンコ玉ぐらいの穴が空いていたのでツンツンと突いて見たら 蜂が!飛んでったあと穴は埋めました。
コガネムシもたまにオリーブの近くで見かけました。

何か葉色と関係があるのでしょうか?
ただの肥料不足なのでしょうか?
もし食害とかなら掘り返して点検するべきなのでしょうか?地植えなだけに掘り返すのも大変で…。ガッチリ根付いてるし…。

何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

YORI 2010/08/29(日) 09:45:10
まずは、新芽が順調にのびて生育しているなら、大丈夫だと思います。
掘り返したりする必要はないでしょう。

オリーブは常緑樹なのであまり気づかないかもしれませんが、やはり落葉はします。
春から秋の間に落ちるのですが、特に春先、新芽をのばす時には新陳代謝をはかるように
古い葉が落ちます。

剪定し新芽がのびたので、古い葉は役目を一部終えて新陳代謝をはかっているのでは?

土の穴は、蜂の仲間で、土に穴を掘り、中に芋虫や昆虫を捕まえ、産卵する という種類があります。それではないかと。全く関係ないでしょう。
コガネムシは。。。普通に地植えで育っているなら気にしなくても良いかもしれませんが、
心配なら専用の薬がありますので、そちらを利用されてはいかがでしょう(もし農薬を使うことが問題でないなら)。
オリーブではそれよりも、オリーブアナアキゾウムシとカミキリムシです。これらが幹に穴をあけてないか、確認してください。
これらが幹に穴を空けると枯れてしまう事が多いので、、、。

アン 【関東】 2010/08/29(日) 14:16:38
[[解決]]
YORIさん、こんにちは。
ひとまず安心しました。剪定後 本当に急激に新芽がいっぺんに出たって感じで。古い葉は役目を終えた…よくわかりました。
穴の
原因まで詳しく教えて下さって有難うございます。そんな虫の行動があるなんて知りませんでした。勉強になりました!
ゾウムシとカミキリムシ…幹の穴には要注意ですね!!
点検は毎日の様にしています…が、蚊に刺されて辛いです。

即解決!有難うございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター