姫シャラの植え替えか剪定か

[園芸相談センター]の過去ログです

姫太郎 【関東】 2010/08/27(金) 08:30:46
今年の5/5に3.5mほどの姫シャラを、造成したてで水はけの悪い土質、朝から夕方まで日が当たりっぱなしという場所に植えました。

現在、8時から12時方向に西日が当たり葉が枯れ気味で、枝が細く半分ほどの長さという状態です。(植えた時は葉が一杯で気が付きませんでしたが余り変わってないようです。水は朝晩2回やっています。)

樹形から位置を変えず90度ほど回転させるか、枝を切って揃えるかで悩んでいます。
長さを揃えるには枝の途中から切る事になりますが、問題ないのでしょうか?
素人考えでは今後何度も枝を切るよりは、回転させてあとは放置の方がダメージが少ないように思うのですがどうなんでしょう?

ストローハット 【関東】 2010/08/28(土) 23:27:20
姫シャラは剪定を嫌うので、お勧めしません。
植え直しは小さな苗木程度でしたら問題ないのでしょうが、3.5mというサイズになると、かなりの傷みを伴うと思います。
植え付けて1〜2年は植え傷みから回復する大事な時ですから、余程樹勢の良いものでなければいじらない方が良いと思います。土質が悪いのなら尚更です。弱いものだと土質が悪いだけで枯れてしまうことも珍しくありません。

そもそも姫シャラは西日を嫌うので、向きを変えても西日が当たる面は焼けてしまい、枯れ気味になってしまいます。

今すぐ樹形云々を求めずに、しばらくは樹勢回復に努めてみてはいかがでしょうか?
堆肥や腐葉土をすき込んで土壌改良したり、下草を植えて株元を乾燥から防いだり、日照りが続いた時にはたまに水やりをするなど、手をかけてあげれば樹勢は上がります。
樹勢が上がれば自然と枝葉は充実してきます。この時に、徒長枝など樹形を乱す枝や、込み合った枝を剪定します。これを繰り返して自分好みの樹形に仕立てていくのです。

樹勢回復に納得できないようでしたら、来年の2〜3月に土壌改良を兼ねて植え直すのが良いのではないでしょうか。

姫太郎 2010/08/29(日) 05:38:15
[[解決]]
ストローハットさん、返信有難うございます。

場所が向いていないことは分かっていたのですが、どうしても植えたくて^^;
植えて時間が経つと根が伸びて、植え直す時に切れて傷めちゃうかなと思ったのですが、今は回復に専念する時なのですね。
しばらく成長を見守ってから考えたいと思います。
親切に教えて頂いて感謝します、有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター