こんな回答望みます

[園芸相談センター]の過去ログです

みんなの答 2010/08/24(火) 15:09:23
質問に対して、この回答でいいのかな、違ってはいない?
そんな回答も。それでも、質問者は解決マーク

回答者もいろいろ、暇つぶしタイプに見える人、誠実さがハッキリ
わかる人。知識が薄いのにだろうで登場する人。

質問者の立場から、回答者の立場からご意見を。

くれま 2010/08/24(火) 17:45:43
長すぎるのは困りますね。
誠実であるか無いかの問題でなく長すぎるのは困ります。
要点をまとめて書いてくださると嬉しいです。

ぴーこ 【近畿】 2010/08/24(火) 19:27:00
質問者が聞いていることに、的確に答えてやればいいのでは、
やたら、問題をひろげてしまって、ながながと文をつくっているのは困りますね。
それから、自分が答えてやらねば、そんな感じで出てくる人
世の中は広いのですから、無理にでてきなくてもいいよ思うのですが。

そんなにひどいのはない。 2010/08/24(火) 22:05:26
回答のほうはそれなりでしょう。

質問者のほうがよほど問題だと思う。質問したら、変な回答でもとりあえず、返事
したらどうなの? 質問の仕方が悪い、というのはよくある。回答内容が確認に
なっていることもあるけど、それに対して補足するようなメッセージがないことも
多い。

長年やっていても勘違いしていることなんていくらでもある。ただし、他人の勘違いを
指摘するのは間違い。勘違いしていた人が別の的確かもしれないコメント読んで勉強す
ればいいだけの話。あくまでもQ&Aなんだから・・・そのうち、どれを選択するかは
質問者の自由。専門家どうしの議論じゃないんだからそんなもの。

”みんなの答え”さんは、自分の栽培法に相当自信があるからこんなこと書いているん
だろうけど、偉そうに書くな! と言いたいね。

じったん 2010/08/25(水) 23:00:50
しょうもないものから、自分の世界にはしっているものまで、いろいろな、回答がありますよね。
私も自分の経験じゃなくて、知っていることだけでいっていることがよくあります。
おじゃまなときも多々あるかと思います。
でもこの掲示板は名回答者たちがいて、それが楽しいのです。しょうもないのもまた楽しい。
このツリーでいままでで主にいわれていることは、この掲示板を2ちゃんねる化しようという意見だと思います。

質問者さんたちへ、
一つの回答ですぐ解決にしない方がいいですよという例が沢山あります。一問一答がネットでの作法なのかもしれませんが、ここでは違うのが面白いところと思いますよ。
回答者たちから別の答えを引き出すのは質問者さんたちの言葉の力です。
長々と書かれたら、そのうちのここだけ、私は参考になりました、って書いたっていいじゃないですか。これってなんのことだかわからない、けどなにか関係あるかもしれないから、何のことですか教えてくださいっていってもいいし。

回答者にも質問者にも、むずかしすぎる、文章の作法をもとめることはないでしょう。
国語力のない人が質問しても、だれかが補足してあげてるときもあるじゃないですか。
回答に補足しているときもあるし。

このスレと最近の質問をみていると植物にもすぐに結果をだすことをもとめるし、善意の回答者にも、すばらしい文章作法をもとめる質問者さんが多いと感じます。

そしてこのスレ自体が、あらし、このレスもあらし、といえるかもしれません。
善意のみなさん、ご判断ください。

じったん 2010/08/25(水) 23:43:40
訂正があります。
すばらしい文章作法をもとめている、ではなく、
無駄なく、苦労なく、完璧な解決方法を、すぐに、わかる文章をもとめている。
でした。
実際、すぐに結果を求められる植物にも人間にもむりなことですよね。
世の中が人間にそのようにもとめていることの反映でしょうか。

じったん 2010/08/26(木) 13:50:03
さらに訂正です。
2ちゃんねる化ではなく、もののいいかたが2ちゃんねるにいる人たちの上から目線みたいだ、ということです。
べつに2ちゃんねるにしたいわけじゃないんです。うっかり、口調がでてしまった、という感じですね。

簡潔にわかりやすく、回答することは大切ですよね。
それは私も気をつけることといたします。
上から目線にもならないように気をつけます。

岐阜のみいちゃん 2010/08/29(日) 22:41:04
私もこのコーナーで質問したり偉そうに回答したりしますが、知識人ではありません。全くのど素人でたまたま自分が経験していた事だと回答するので暇つぶしに見えるのかもしれません。でも質問者もいろいろの回答の中から選べば良いのです。怖がらず回答しましょうよ。

匿名希望 2010/08/30(月) 10:27:41
[みんなの答]さんはもしかして、みんなの質問に目を通しているのでしょうか?としか思えない色々なタイプの質問者や回答者を指摘していますよね。よほど時間に余裕がある方なんですね!とても園芸好きな方とは思えません。たまたまこの掲示板を見付けてバカバカしいとでも思ったかの様な。
私はこの掲示板には質問者側から入りました。
皆さんとても解りやすいアドバイスで暇つぶしでこんな事やってるとは思えません。失礼ですよ!そんな考え方は。とてもこの掲示板には助けられています。
回答者側にもなる様になりました。でも、ど素人なので自分の経験した事や「こんなのも良いですよ!
」とか専門的な返事は確かに出来ません。でも真剣に考えて返信してるから何十分も携帯触ってたり…私だけでしょうか?

[みんなの答]さんは、何が言いたい?聞きたいのですか 皆さんから。
色々な意見を聞いてどう解決するつもりでしょうか?

この掲示板って、“初心者掲示板”ですよね?
[みんなの答]さんは初心者質問者側に対してほんと、失礼だと思います。
質問なんて何でも良いんです!

回答者側の立場では私もダラダラ長くなってしまいます。
それを「もっと短くして下さい」「まとめて下さい」と思ってる方、
この掲示板に質問、回答は今後止めて、園芸専門家に聞くとか、回答者さんは返信しなくても良いのでは?
[みんなの答]さんの「知識が薄いのに…」ってとこムカっと来ます。回答するな!って事ですか?質問の最後に「知識の濃い方よろしくお願いします」とでも付け加わえれば良いのですか?

結局、私も言いたい事言って終わりますね!
楽しみだなぁー
[みんなの答]さんがどう解決するのか…解決して下さいよ!必ず!
このタイトル必見です!

みんなの答 2010/08/30(月) 10:57:09
匿名希望さんへ
かなり、勘違いをしています。
掲示板は3年ほど前から、90パーセント以上は目を通しています。
スレッドを素直に読んでくれたらよいかとおもいます。

通りすがって振り返る 2010/08/30(月) 11:58:25
みんなの答さんへ
おそらく、みんなの答さんが思っていることは、ここに回答する人・質問する人のなかでも気がついている人は気がついている事なんですね。でも、それを正す必要もない、と思っている人が大半です。

なぜででしょうか。
園芸という趣味は子供からお年寄りまで幅広く楽しめる趣味です。むしろ、年配者が多いです。いろいろな年代の人と話してみると良く分かります。自分が話している最中に突然話し出す人、自分ばっかりしゃべる人、聞き役の人。掲示板って様々な年代の人が、多かれ少なかれ誰かの役に立ちたいと思って、自分勝手に話し出す、井戸端会議なんですよ。
それが、掲示板。

もし、質問者の意図を正確に読み取り、正確に回答するという場があるならば、「有料サイト」とすればいいですね。お医者さんだってボランティアでは食べていくことが出来ませんもの。

ここは、多くの善意によって成り立つ、情報の塊です。インターネットで検索して出てくる回答全てが正しいとは限らないのと同じで、質問者は回答を選ぶ必要があります。それがインターネットの現状です。

追記:ネットマナーを口がすっぱくなるほど語ったところで無意味です。そもそも、当の本人はこういった質問には興味がないものですからね。もし、そのひとりひとりを正したいとお考えならば、みんなの答さまが、正しいと思う解答を根気よくなさる以外に手はありませんよ。

R・ひろき 【関東】 2010/08/30(月) 14:55:57
 こんにちは。
 この掲示板のルールが書かれたページ、これを時々読み返しています。
http://engeisoudan.com/helpb.html
 この範囲のマナーは守る必要があると思います。


 わたしは質問をしたことはないので、「共通一般マナー(禁止行為>ダメ、ゼッタイ)」以外は、おもにこちら、

>回答者のマナー(やめましょう>個人の良識で)

>・質問者および多くの第三者が不快と感じる発言
>(特に高圧的・一方的な発言は不快と感じられる場合が多いです)
>・質問者が意図する質問内容と無関係な発言
>・質問者が意図する質問内容とかけ離れた発言

 このルールにプラスして、個人的には、なるべく回答内容を正確にしたい、アマチュアの掲示板だからこそ正確に書きたいと思っています。
 が、実際に目の前にその植物があるわけではないので、出来る範囲は限られます。
 付随する諸情報部分(この病気はどういう原因で起こるとか、適用農薬の範囲など)は、自分でもある程度がんばれば正しくかけていくと思うのですが、実際に目の前に植物があるのは質問者さんですから、判断は質問者さんに任せなければならないと思っています。そのために情報や観察するポイント、似ていると思われる過去の事例などを書き込んでみようと思います。こうしたほうがいいと思うことがあればもちろん書きますが。
 (ただがんばっても的外れにになることもあります、それはご勘弁ください。実物無しではプロでもできないことがあります。)

通りすがって振り返る 2010/08/30(月) 16:18:43
例えば、頭が痛いという孫に、おばあちゃんが「おでこに梅干をくっつけなさい」と言ったとしましょうか(もちろん、そんなことはありませんが!)。

一般的には、頭がいたいのなら、風邪かしら、熱中症かしらと思いますが、おばあちゃんからすれば、大真面目なんですよ。意地悪とか、孫を懲らしめようとは思っているわけではなく、孫(花)に対して、自分が知っている全てを教えたくなっちゃうわけです。それが、どこかで聞きかじった話であったり、体験したことでなくて、頭の中の妄想の出来事であったとしても。

話が長い人がいたとしても、ネットマナーとしてどうかと思うことはもちろんありますが、誰かと話したいんだろうな、と自分は見えてしまいます。もちろん、お年より以外にも、さまざまな立場の人もいますし、回答全てが的を得ているわけではありませんが、怒らずとも読み飛ばすことは出来ると思うんですよね。また、砂の中からダイヤを見つけたように、極稀に知らなかったことが雑談から手に入ったりもします。

無駄にもまた、楽しさがあったりするんじゃないかしらね。マナーに関する云々は、サーバーに負荷がかかるなどの理由から、R・ひろきさまのおっしゃるとおり、管理者の人が設けたガイドラインにそって、運営されれば良いことであり、第三者がとやかく言うことではないかと思います。

まちこ 2010/08/30(月) 20:36:52
回答者の方々には頭が下がります。
常連の回答者の方々なしにはこの掲示板は機能しないし、 その方々の癖もまた合わせて個性として受け止めております。
あえて言えば、明らかなミスタッチまで一々訂正を迫ったり謝ったりは却って鬱陶しく感じますが、枝葉末節にうるさいのはえをげい

まちこ 2010/08/30(月) 20:45:01
まさにミスタッチで送信してしまいました。申しわけありません。
園芸好きの特長か、と申しあげたかったのですが‥。

いずれにしても、回答者の方々より、質問者の方々の方がどちらかというとノウハウ不足と思います。が、質問者は回答者と違って、広く浅く存在するので、ヤムを得ないことも多々あり、現状でいたしかたなし、と思います。

以上、当掲示板の一ファンより。

たちつ 【近畿】 2010/08/31(火) 00:53:54

荒れそうな気もしますが、訪問したので、つぶやきの一つでも。

直接面談したとしても、同じような解説ができる内容なら、それでよいのではないでしょうか。
たとえ第三者的に見て、勘違いな回答(誤り的な解説も含む)であっても、回答者が誠実なら、仕方がないと思います。
第一に,対象物が植物であって、植物自体はどこそこが悪いとはいってくれない。栽培観察者の観察力と表現力から想像して、回答者がレスする。・・・ここに限界がある。
第二に、現在の植物の状態が伝わらない。地域性や栽培場所など環境も判り辛い。経過状況(てん末)もわかりづらい。
第三に、間違った解説に、訂正を入れるとレス者同士が、もめる荒れる場合がある。
その他、農薬嫌いとか、有機栽培のこだわりとか栽培者や訪問者の好みとか。簡潔明瞭且つ短くとなれば、専門用語とか慣用語の羅列となり、解りやすくしようものなら、煩雑且つ長文になる。

いうことで、矛盾したことですが、
一歩下がって、読み書きすれば善い様に思います。「誠実に」ということかもね。自分自身を溺愛しすぎると感に触るものです。

私の希望は、0回答・レス無しだけは避けたいものです。
たとえ、思いつきな質問であっても。(質問者不在)

誰しも勘違い・早とちり・間違いはあるものです。
誤った解答なら、誰かが訂正してくれるものと信じています。

ではボチボチと余談でも。
好きとは、個人として、心地よい状態・安心感があること。 恋とは一方的に夢をみる事で、愛するとは、相当過酷な苦痛や犠牲をも忘却してしまい、多大なる喜びをあじわっていること。 ・・・私の解釈。
ついでに、私もお好きでしたが考えてみれば、KISSなんて汚い行為と思う。虫歯等病気の遷し逢い行為。

極端な話の例。
織田信長は、賽銭泥棒である。
豊臣秀吉や龍馬は、典型的な不良青年である。決して真面目な青年ではない。といったら腹が立つ人も多いだろうし、くそ真面目な青年なら、親元を離れない。・・・つい最近までは、家系を守る・親に心配はかけない長男を助けるのが真面目な青年であると考えられていた。苗字・氏を守るために名は,積極的に犠牲になるものと考えられてきた。
今は、同棲は、正当な結婚の為の試用期間であり、未入籍結婚もあり、男女別姓あり、戸籍性別変更あり,同性愛が一般化しと何でもあり、・・・
賛否善悪は別として、私的には、一々確認しなければならないのが煩わしいものです。危なくて,安心して社員旅行にも行けない(宴会の前にまず個室探しと身の安全の為に気苦労する。) (^_^;)

このようなものかもね。
ということで、ひとそれぞれですから、ほどほどに・・・・・・


みんなの答 2010/09/03(金) 21:13:21
[[解決]]
異常なほど暑いですね。
こんなに暑いのに一部の方には熱い想いをさせてしまいました。

埼玉県南部からの、さわやかな風、又 淀川の川面からの涼風は
心地よく感じました。

ひとそれぞれですから、ほどほどに・・・・・・
  ですね。

まるお 【東北】 2010/09/11(土) 19:29:34
R・ひろき様の この掲示板のルールが書かれたページ、これを時々読み返しています。まったくそのとうりですね。(みんなの答)さんも 完全納得してませんね。それもそのとうり わかります。私も園芸相談の大ファンです。質問 回答もします園芸相談センターすべてにおいて閲覧もしています 
この掲示板を2ちゃんねる化してる方もおりました、 いかんです まして 初心者掲示板ですから 私もいろいろと御回答戴いております 特に画像掲示板におきましては、ですから。(みんなの答)さんもめげずに質問、回答してください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター