ルリマツリ(プルンパーゴ)が咲きません。

[園芸相談センター]の過去ログです

ちょび子 2010/08/21(土) 11:17:25
去年の夏ポット苗で購入し、南向きの庭に地植えしています。
去年は、一房、二房とではありますが咲き続けてくれました。
冬も無事越して、今年はどんどん咲いてくれると期待していたのですが、全く咲きません。それどころか枝も伸びず、去年購入した時から大きさもほとんど変わりません。土を選ばない、とあったのであまり土壌改良せず、15センチ四方の深さ15センチくらいだけ、掘り返して硬い庭土に腐葉土だけ混ぜて植えつけたのが悪かったと、反省しています。
毎朝、土が乾いているので水遣りしています。肥料は与えていません。
日はよく当たっています。秋まで咲き続けると読んだのですが、これから咲き始めてもらうために、できることはありますか?触らない方がよいでしょうか?

ちょび子 【近畿】 2010/08/21(土) 11:21:45
いつも、忘れます。近畿(かなり温暖)在住です。

花梨 【関東】 2010/08/21(土) 13:26:44
>>去年購入した時から大きさもほとんど変わりません

ひょっとして矮性のルリマツリを購入されたのではないでしょうか。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200805/08050331.txt

去年は花が咲いている株(もしくは開花直前の苗)を購入されたのだと思います。
購入した時点で花が咲いていると去年は咲いていたのに今年は何故咲かないのか?
と考えがちですが、購入後地植えになさってますから、ちょび子さんが育てる前と後では
環境も変わってきていますよね。環境が変われば植物もその環境に合わせた生長を
始めるのではないかと考えています。

ちょび子さんの栽培環境や方法には特に問題はないように思えますので、
今の時点で葉が落ちていたり枯れ込んでいなければ、近いうち花芽が
あがってきそうな気がします。

ちょび子 2010/08/23(月) 12:41:24
[[解決]]
花梨様
コメントありがとうございます。
矮性のルリマツリがあるのですね。知りませんでした。
改めて、買った時のタグを見てみましたが、矮性とは書いていませんでした。もし、矮性だったならがっかりです。
ご近所で、2メートルぐらいに成長し、涼しげなブルーの壁をつくっているルリマツリにあこがれて購入したので。
でも、花梨様に栽培環境や方法に特に問題はないと言っていただいて、安心しました。早く環境に慣れて、きれいに咲いてくれるように見守りたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター