鉢植のクレマチスの根が地面に伸びてしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

さくら 【四国】 2010/08/18(水) 11:03:52
もう一つ、質問させて下さい!10号鉢で育てていたビチセラ系のクレマチス「アルバ・ルグジュリアンス」をうっかり地面に置いて、そのままにしていた所、鉢から根が伸び出し地面に入る込んでしまっていました。鉢が大きいから大丈夫かと思って、そのまま移動させた所、地面に伸び出していた根っこが千切れてしまいました。クレマチスは根っこを切られるのを嫌うと聞いています。今は、鉢から根っこが飛び出したまま置いてあるのですが(地面からは離して)、植え替えた方が良いでしょうか??飛び出した根っこはどのように処置したらいいでしょうか??教えて下さい!!どうぞ、ヨロシクお願い致します。。。

M 2010/08/18(水) 12:23:21
こんにちは。

ちぎれた根の中にゴボウのような太い根がありましたか?
細い根程度ならそのまま日陰で10日ほど養生させていれば大丈夫です。
(水が下がりやすいので水遣りは小まめにします)

太根を切ってしまったのでしたら、まず地上部を切ります。
ビチセラ系なら強剪定できますから、地際から2節ほどの所で切っても大丈夫です。
>植え替えた方が良いでしょうか?
根鉢を崩さず植え替えるのは、おそらく無理ですので10号以上の鉢があるのなら2重鉢にするか、無理なら深めの受け皿(ぐらつかない程度に小石など入れておくと良いです)に鉢を乗せて休眠期まで凌ぎます。
置き場所は直射日光の当たらない涼しい場所がベストです。
新芽が出始めたら元の場所に戻しても構いません。(地面に直接置かないようご注意下さい)

鉢から出ている根ですが、休眠期(冬)になり剪定を終えましたらなるべく根を切らないよう鉢から抜いていきます。
もし太根が出ている場合は抜けませんので、可能なら鉢を切ります。
10号から大きく出来ない場合は土を丁寧に取り除いた後に新しい用土に換えた10号鉢にそのまま植えつけて下さい。

どの植物にもいえますが、根を切ってしまっても焦らず騒がず、まずは日陰に避難。
「もったいない」などとは思わずに、根を切った分だけ上も切る!(芽のある所で切る事)
あとは水遣りを怠らずしっかり養生させると、また元気になって楽しませてくれますよ。

さくら 2010/08/19(木) 12:39:21
[[解決]]
M様、丁寧なご返答ありがとうございました!!
見たところ“ごぼうの様な太根”は出ていませんでした。

一回り大きな鉢がありましたので、それに2重鉢にして冬まで待って(地上部は2節程残して剪定しました^^;)植え替えたいと思います!!
とても解りやすく、助かりました。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター