トマトの栽培について

[園芸相談センター]の過去ログです

しろっぷ 【関東】 2010/08/04(水) 15:08:55
こんにちは。前回はお世話になりました。
今回もお知恵をお貸しいただけたら幸いです。
実際に栽培を行っているのは家族のため、一部詳細が不明なところがあります。すみません。

自宅の庭、畳一畳ほどのスペースに地植えでトマトを育てています。
(同じスペースにインゲンときゅうりも植えています。)
苗の品種についてはメモが残っておらず、詳しく解らないのですが、
桃太郎のような大玉系のものと、ミディトマトの2種類を並べて植えています。

6月に苗を購入して植え替えたと記憶しています。
7月中旬〜下旬にかけて、2〜3個の収穫ができて以降、
一向に次の花が咲かずにどんどん茎ばかりが伸びてしまっています。

現在、150センチ程。
一番先端の辺りに花のつぼみが見受けられますが
それより下の方には花はありません。
茎は1センチほどですが、ひょろひょろして細く見え、
このまま一番先端の花に実がついたとしても、重みで折れてしまいそうです。
支柱は一応たててありますが、あまり役に立っているように見えません。

摘心は行っていたようですが、脇に伸びた枝が多数あり、
そちらの先端の方にもつぼみがあるようです。
(今までも摘心と言いつつ、花を摘みとってしまっていた可能性もあります。)
肥料については、油かすを上げていたようです(頻度は多くないと思われます)
水やりは、地域的に夕方に夕立があることが多く、自然任せです。
あまりに日差しが強かった日などは夕方にじょうろで散水していました。

家族が育てていたものなので横から口出しするのもと思っていたのですが、
折角購入した苗ですし、今咲いている花だけでも実をつけさせてあげたいと思っています。
今からできることはあるでしょうか?
いろいろと詳細の分からないところもあるので、難しいかと思いますが、よろしくお願い致します。

シンジ 【関東】 2010/08/05(木) 21:41:20
記述されている内容からすると、今の状況では出来ることは限られています。 当面した方が良いことを以下に記述しますが、おいしい実が収穫できる保証はありませんのであしからず。 又、9月になると台風が来て、強い風でだめになる可能性もあります。 苗は4月末に植えて、収穫は8月中に取るようにすると良いと思います。
 ・新しく出るわき芽は取る。
 ・追肥は液肥を薄めて、2週間に一度あげる。 油粕は葉の栄養分である窒素分が多いのでストップします。 窒素分が多すぎると葉ばかりしげり、花が少ないです。 花を多くするのは燐酸という栄養分です。液肥ですと野菜の成長に必要な栄養分は一通り入っています。   

来年はインターネットで「トマト 育て方」で検索すると参考になる情報が得られますので参考にされてください。 

しろっぷ 2010/08/06(金) 06:59:42
[[解決]]
返信ありがとうございます。
もっと早く植えたほうが良いのですね。
今年は春先も寒く、自宅は関東ですがかなり寒い場所なので
暖かくなってから植える方が良いのかと思っておりました。
家族ともよく話しあってやってみたいと思います。
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター