空心菜の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

やっちゃん 【東海】 2010/08/03(火) 00:08:14
空心菜を知人から頂きました。根っこはなく刈り取った状態で葉は沢山ついていました。節目のようなところに根が沢山出てきました。3日位水につけておいたところ、目がぐんぐん伸びてきました。このまま植えて育てることができるでしょうか。初めて手にした野菜で栽培方法がわかりません。ご存知の方ご教示ください。

千葉のおかあさる 2010/08/03(火) 12:55:17
こんにちは。
私も春先から生協で10センチほどの苗を2株購入して、育てて(食べて)います。
 穴の開いていないバケツを用意して、普通に鉢に植えるように土をいれて苗を植えつけて、水を水田のようにたっぷり入れた状態をきらさないようにそだてています。こうすると、食べたときに茎や葉が柔らかくていいようですよ。
 今ではバケツから爆発するように元気に育っています。もう4〜5回程料理に使いました。
 ただ肝心の培養土には何を使えばいいのか、元肥や追肥は何をつかえばいいのかわからないまま、テキトー(追肥は花工場という液肥です)に育ててしまっています。いい加減な私でも枯れずに育っているということはとても丈夫な植物なのでしょうか?いつもこのコーナーを見ていますがやっちゃんさんの質問を見てまさに私が知りたかったことでびっくりしました。 
 本当に回答にならなくてごめんなさい。
 どなたか詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

やっちゃん 【東海】 2010/08/05(木) 22:03:19
千葉のおかあさる様回答ありがとうございました。苗が手に入るといいですね。販売しているのを見たことがありません。私の方は苗でなく刈り取った状態になっていますが、「千葉のおかあさる」さまの様に、バケツに土を入れて水を常にたっぷり入れて育てればいいのでしょうか。

さぶ 【甲信越】 2010/08/11(水) 07:31:09
こんにちは!
私も7月初めに、「油炒めで美味しいよ!挿し芽で増えるよ」と友達から空芯菜を頂き、水差しした苗をプランターに植え付けました。

今では、強烈(?)に育っています。毎朝水をたっぷりあげて、お日様がガンガンあたる処に置いています。時々緩効性の野菜用肥料を施しています。

とにかく、日光と、水が大好きのようです。簡単に育てるることができて、何よりも美味しいです。来年は種から育ててみようかなと思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター