金のなる木の落葉について

[園芸相談センター]の過去ログです

メーメー君 【甲信越】 2010/07/31(土) 06:29:53
金なる木を鉢植えにして室内で育てております。
約一カ月前位から2〜3日に一枚程度葉っぱが落ちるようになったのですが、置き場所、水やり等が悪いのでしょ用か?うか?教えてください。
ちなみに、水やりは表面が乾いたときにやってます。また、植木鉢の大きさも問題でしょうか?
もうひとつ、植木鉢の植え替えの時期等についても教えてください。
よろしくお願いします。

シンジ 【関東】 2010/07/31(土) 19:36:45
金ののなるきは元来丈夫な植物です。 水やり頻度、肥料の与え方、日当たり問題があったと思います。 水やりは、土の表面が乾いてから水を与えます。 大きな株ですと目安1週間に1回で十分です。 夏場は、つい水やりを多くして過湿が原因で腐らすことが多いです。  肥料は冬をのぞき、2ヶ月に1回、固形肥料か液体肥料を薄めて与えれば十分です。 真夏は肥料を必要としません。 日当たりは、明るい日陰でも育ちますが、西日は苦手です。

 金のなる木は、乾燥には強いですが、水やりが多すぎると根グサレを起こしやすいです。 日当たりは、西日の強く当たるところろは苦手です。

シンジ 【関東】 2010/08/01(日) 08:09:20
訂正)最下段の「金のなる木は、乾燥には強いですが、水やりが多すぎると〜」は不要でした。 失礼しました。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2010/08/01(日) 12:30:17
「金の成る木」というのは昔これの茎に五円玉を通して楽しんだ事による通称で、元々は「花月」という多肉植物です。
多肉植物というのは、砂漠や荒地などで乾燥が強い環境から命を守る為に植物の一部に貯水機能を持つ様になった植物なんですね。
ですので、土の表面が乾いた時の水やりというのは水やりが早すぎて深い部分ではまだ湿っていると思います。それが繰り返されてで根が傷み始めてきているのでは・・・。葉が落ち始めてきたのは、根ぐされの前兆の様な気が・・・。
水やりはもう少し待ってから与えた方が・・・。次の水やりの見極めが難しいなら、割りばしや竹串などを土に深く差して置き「そろそろかな?」と思ったら抜いてみてその色や湿り具合を見ると良いです。まだ土に挿していた部分がじめじめ気味なら数日待って下さい。鉢の重さで判断する方法もあります。軽く感じたら水を与えるんです。多肉植物は少々萎れても大丈夫。土の乾き具合と水やりたっぷりのメリハリが必要なんです。もちろん鉢皿に溜まった水はすぐに捨てて下さいね。
おそらく使っている土は普通の土ではありませんか?多肉植物用の土でも有機物が多めの、通気性が比較的良い土が向くのですが・・・。
「金の成る木・アロエ専用土」というちょうど良い配合の土がお店で売っていますので植えかえ時にはその土を使うと良いです。

植え替えは春か秋に、土表面が乾いてから2〜3日後に鉢から出し、古い土は落としていきます。根が見えてくるまで土を落とし(すでに根鉢になっているなら、根鉢表面の根は千切り取り、枯れたり腐っている根も整理し、新しく植えつける鉢には鉢底石を5センチくらいは入れて、それから「金の成る木・アロエ」土を入れてそれから株を植えつけます。横に土を入れたら割りばしなどで土を深く挿しながら詰めていくとしっかり株が自立します。
植えつけて直後には水はたっぷりまではやらずに根と新しい土との境目あたりに軽く与えて(根が傷んでいない健康な株ならもっと水は控えても)、数日日陰で養生させてから、徐々に水を多めに与えていくと良いです。不調に成り始めている多肉植物への水の与えすぎは植え替えの失敗の元になります。もし植え替えする事で枯れる心配があるなら、今のうちにバックアップ用の挿し穂として枝を数本取って数日切り口を乾かし、やはり「金の成る木・アロエ」に挿して、数日待ってから少量ずつ水を与え始めると挿し芽苗を作る事が出来ますよ。根が出てくるまでは水を与えすぎない様にするのがコツです。

詳しくは「多肉植物」はどんな性質の植物か、「花月 育て方」など検索すれば沢山ヒットしますので、読んでみて下さいね

メーメー君 2010/08/03(火) 09:16:47
[[解決]]
有難うございう。ました。見直してみたいとおもいまs


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター