ジュノーがヒョロヒョロなんです。

[園芸相談センター]の過去ログです

bonheur 【北陸】 2010/07/21(水) 17:18:05
連続の質問でごめんなさい<(_ _)>
新苗で購入したのですが、4号鉢から根っこがはみ出た状態で届き、
6号鉢に植えかえてひと月位たつのですが、葉が全然元気にならない感じがします、届いた時から一本のひょろっとした苗で、葉も3,4枚は茶色くなったりしてます。でも、枝の途中から2,3本ほそーい枝(2,3ミリ)は伸びているのですが、この苗から来年ふさふさに花を付けさせるためにはどのようなことをしてあげればよいのでしょうか。肥料は2週間前に一度あげました(遅くなったのですが・・・)。本当にヒョロヒョロなんです。レーヌビクトリアも全く似たような感じです。
高さは今80センチ位です。枝の途中途中で剪定した痕はあるのですが
・・・。あと、剪定なんかは今年はいつ何p位切ればいいですか?あるいは切らない方がよいですか?一季咲きのOLでばっさり切ってしまったら
来年花芽が付かないんですよね?でも、何となくどこかを切った方が
シュートとかでたり、枝が充実してきそうな気がするのですが(ド素人考えです)いかがなものでしょうか。
どうかどうか、よきアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2010/07/24(土) 12:21:27
 こんにちは。

 バラは植えかえたりすると二週間くらい芽が動かない(伸びない)ことがあります。
 ひと月なら、まだあまり変化ないことがあります。

 また、鉢増し(4号→6号)のときに、前の土と全然違う土を追加した場合、いまひとつ根の伸びが良くなく、時間がかかることがあります。

 ジュノーはチャイナの血が混じっているということですから、枝はある程度ひょろっとしていてもおかしくありません。

 今80センチくらいでしたら、今ある葉を大事にして育ててみてください。
 一季咲きですから、夏剪定(秋花を咲かせるための剪定)なども必要ありません。

 切れば良い芽が出るというのは、ある程度力のついた苗の場合です。
 力がある株ならひょろひょろ伸ばすより、ある程度切ったほうが良い芽が出、良い花が咲くので、夏剪定をします。力が無い株は葉を失うデメリットのほうが大きいので、四季咲きであっても夏剪定はしないこともあります。
 また、新苗を3芽で切り詰めてしまうという育て方もネットで散見しますが、そうしますと葉数が極端に減ります。減りますと、万一病気が出て落葉した場合、棒っくいになってしまいます。まだ若い新苗の場合、葉をほとんど失うと成長が遅れて良い枝が出る以前の状態になりますので、切り詰めないほうがよいと思います。

bonheur 2010/07/25(日) 22:46:57
[[解決]]
R・ひろき様アドバイスどうもありがとうございます。
今は切らないで葉っぱで栄養を蓄えさせないといけないのですね。
とても元気に茂ってきたら、少し自分の好きな高さに調整して
短くしすぎない様剪定してみたいと思います(きっと来年以降でしょうか)。
昨日株元をじーっと見てみたらシュートが出てきそうな1ミリ位の
芽の赤ちゃんのようなものを見つけました。
アドバイス通り、大切に育ててみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター