コンテナのつる薔薇が弱っている場合

[園芸相談センター]の過去ログです

まりも [URL:http://beginnergarden.web.fc2.com/] 2010/07/21(水) 17:05:33
ベランダでつる薔薇を育ててています。
3メートルぐらいになり、そこそこ伸びました。今年で3年目です。
コンテナは、薔薇用の背の高いものです。肥料は2週間に1回。
南西の角で、今の時期、夕方の西日がきついです。
で、のびたのはいいのですが、葉っぱがどんどん落ちていて、元気がないのです。冬まで待って植え替えるのが妥当でしょうか?
それとも、北向きベランダに移動して、今植え替えるほうが元気になるでしょうか?
地植えでない難しさってありますよね
ベランダで薔薇をつくるときのコツなどありましたら、ぜひお教えください。よろしくお願いします

バラ美 【近畿】 2010/07/24(土) 01:05:41
私はバラ歴は浅く、回答にはならないかと思いますが、葉は黄色くなって落ちるのでしょうか?
うちでは、下葉が黄色くなって落ちてゆくのです。
どうやら陽当たりが強く、長いところに置いているものがそうなっているようなのです。このところの暑さはハイビスカスにさえ、酷なようです。真夏、特に陽が当たるならば、コンクリートに直接に置くのは、鉄板焼き状態のようです。直射でなくても、鉢部分の高温はかなりのようです。ベランダということなので、
エアコン室外機からの熱風にも風向き等、気をつけなくてはいけないようですよ。

ひまわり 2010/07/24(土) 03:13:52
水が足りないか、根詰まりではないかと思います。

つるバラは、他の種類のバラを比べて大量の水が必要みたいです。少なくとも
うちのバラはそうです。枝は細くても、伸びるために水が必要なんじゃないか
と思っています。

もうひとつは、3年目ということで根詰まりです。3年間植え替えてなければ
根詰まりの可能性は大きいです。

肥料は7月、8月は止めたほうがいいでしょう。特に、弱っている時に、肥料
は禁物です。病人に無理やりビフテキ食べさせるようなもので、消化不良を
起こしてしまいます。

今の時期の植え替えは最悪です。特に今年の夏は暑いので、おすすめできません。

北側に移すのはいいかもしれませんが、まるきり日が当たらないとしたら、あま
り好ましくないですね。東側はあいてないのでしょうか。

3mのつるバラなら、直径50cm、高さ50cmの鉢は必要かと思いますが、
実際にはどれくらいですか? 

冬まで待って、一段大きいコンテナに植え替えがベターではないでしょうか。
根詰まりが疑われる場合、もし、鉢に余裕があれば、土を足すという方法も
一時しのぎとして、あります。

あと、この時期に多い病気はダニです。葉が黄色に変色し、裏を見ると、なにやら
汚らしい点々がたくさんある。これがダニです。可能性をあげていくときりがない
し、ダニの治療法は、検索するとでてきますので、さがしてみてください。

gardenfan滋賀 2010/07/24(土) 18:20:18
3年目のコンテナのツルバラに2週間に一度の肥料 与えすぎです。
3m位に成長しているのであれば、肥料は要らないと思います。

またこれからは遮光することを考えたほうが良いとおもいます。

潅水が毎日出来るのであれば、10号鉢程度でも十分ですが、適宜のシュート更新は必要です。

はなまる 2010/07/30(金) 07:56:01
鉢植えだと水をしっかりやっているつもりでも鉢の上のほうだけしか水がかかっていない事も良くあります。一度鉢皿のようなものに水をためてしっかり吸わせて見てはいかがでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター